タックルの整理をしてたら
ふと、ガン玉に目が止まりました。

自分はデュエル(YO-ZURI)のやわらかオモリを使用してます。 (定番のガン玉ですねー)
柔らかくて使い易く、値段もリーズナブル!

実際ウエイトは何gなんだろー??
と思い、メーカーサイトをチェックしました。

【デュエルWebサイト】


1号(G)と Bの差が殆どないな〜

他メーカーのガン玉は??


【釣研メーカーサイト抜粋】

【第一精工メーカーサイト抜粋】

色々なサイトを見てると、
この2メーカーのウエイトを掲載しているところが多いです。

良く使用するG〜3Bの重さについて
デュエルのガン玉のウエイトが結構違う(^◇^;)
特に、デュエル2B〜3Bの差が大きい。。。
デュエルの2Bは実質1.5Bってところでしょうか?

まあ、実測すると誤差があると思うのでスペックとどう違うかわかりませんがー(^◇^;)

何袋もデュエルガン玉のストックがありますが、気になり始めたら気が済まない性格なので、とりあえずメッチャ安い、第一精工のガン玉を購入してみました!


第一精工のガン玉は2種類ありますが、入数違いなだけで、中身は一緒だそうです!(メーカー情報)
両方とも軟質鉛使用だそうですよー



ただ、第一精工の6Bと5Bは軽いですねー(特に6B)

アマさんで0.01gまで測れるスケールをポチったので後日ガン玉の実測してみます!