雨が止んでうれしそうな鳥
昨朝、台風の影響や大雨、大変だなぁと思ったら、東北で大きな
地震! 被害の少ないことをお祈りします。都々逸の会しぐれに
最近参加なさるようになった岩手在住の方にお見舞いmailお送り
したら、「無事で問題ない」とのことで、ほっとしましたが。
昨日、The Beatlesの日ってことになった、とラジオから。昨日
は、Southern All Starsのデヴュー記念日でもあったんですね。
昨日、新聞のおまけ(ってんでしょうか)「暮らすめいと」は
ソコロワ山下聖美日藝教授による「生誕130周年記念 宮沢賢治
言葉の力」の特集。その中に「名言10選」がありましたが、私
も好きで、いつぞや山口マオさんも好きっつってらした
「毒もみの好きな署長さん」からの言葉も! 全くいけないこと
を署長という立場の人が「全くもう夢中」ってほどしてしまう。
いちばん心に沁みたのが、読んだことない「小岩井農場」から
なんべんさびしくないと云ったところで
またさびしくなるのはきまつてゐる
けれどもここはこれでいいのだ
すべてさびしさとかなしさを焚いて
ひとは透明な軌道をすすむ
昨日の午後、J WAVEに高中正義が出演! 面白かったー。いま
海外ですごく注目されてるそうで、知らなかったー。既に世界の
いろんなとこでコンサート。インストルメンタルなのに、なぜか
お客さん、歌っちゃう、んですと。真っ赤なスーツ真似て着て
くるオーディエンスが3人はいたり、下着投げてくる人も…。
そしてこの夏は「楽しいロンドン愉快なロンドン」(by 高中)
ならぬ真のLONDONにて大規模なLIVEも予定されてて。そこで
たこ焼きを「高焼き」などと称して売ろうか、なんて案も出てる
など、愉快なエピソードの数々。
LP聴いてたし、コンサートにも。「伊豆甘夏納豆売り」という曲
が特に好き。少し前、「大人のラジオ」でかかって、お!
長くなったので、今朝「ラジオ深夜便」4時台に出演した方の
心に響いた言葉、明日以降に。
DO DO ITS A GO GO 7 7 7 GO !
さみしくなくなる薬はないか あれば少ぉし分けてくれ 歌織
