今日未明、『GDOブログ』以来、交流を持たせていただいていた「岡山のおっちゃん」さんの訃報に接した。24日に旅立たれたそうだから、たぶん葬儀も済んでいるのだろう。

IMG_3807.JPG


 お会いすることもなく…
ただ、文面や写真から想像するに、「兄貴っぷりのいい方」という印象を持っていた。それは「親分肌」とは違った、面倒見の良さや、気遣いを感じさせるものだった。


 一番ありがたかったのは、私の長女を嫁がせる時に頂いた助言。
相手方が大きな大きな旧家で、これからお付き合いができるのかと 私が不安になっていた…。
特に、当面の結婚式・披露宴・引き出物の互いの負担は、などと。

 岡山のおっちゃん曰く
「先方のいう事には『はい』と二つ返事で応えなさい」と。
 結果、確かにそうだった、と思う。

 こんなやり取りもありました ⇒ GDOブログ

IMG_3822.JPG


 
 還暦前に、ゴルフバックと酒を積んで、愛知・兵庫・岡山を回ろうと思っていたし、それをブログ上に匂わせていた。
いまだに実現ならず。

IMG_3823.JPG

 定年を延長して あと2年は勤められることを確認した。
つつましくすれば 西へのゴルフ旅が 実現できそうな気がした。