望遠鏡と虫眼鏡―――恋は優しい 野辺の花よ♪♪ | comomoのcocoroブログ

望遠鏡と虫眼鏡―――恋は優しい 野辺の花よ♪♪

不安定なお天気に体調を崩されていらっしゃいませんか。

変な風邪症状の方が増えていると聞きます。

どうぞ、ご自愛ください。


変な気候に変なニュース、何か、みん~な変です。

そして不安になっているーーーー。

けれど、そればかり見ていては、辛くて生きて行けなくなってしまいます。

日本の不安の原因は天災だけではないでしょう。

戦後の合理と言う名の唯物主義と<私>ばかりの教育の結果のように思います。


精神性や情緒を育む事を、日々の生活からはずしてしまったからではと思います。

心根の優しさは、季節の花々の香り、鳥の声、川の流れの音、

そうした事がやがて絵画や音楽、文学になってきた人間の歴史を忘れ、

<速い、高い、大きい>が、現代のすばらしい文明になってしまいました。

けれど人間は、それ程、形態や能力が変わったとは思えません。


今一度、日々の心から安らぐ、心地良い、美しいもの、芸術に目を向けては、と思います。

明治の作家達の文章を、ぜひ霞が関辺の人々にも、

しっかりと読み直してほしいナーーー。

今の日本国の内閣の方々に、その真意が果して理解されるかは、

ミステリアスな事ですが・・・・・。

                        
                          comomoのcocoroブログ