きもの~きもの~真をみませんか。 | comomoのcocoroブログ

きもの~きもの~真をみませんか。

お寒うございます。

本当に2月に入ってどうしたのでしょう。

頭も凍りつきそう、早く春になってほしいと心から願います。


先週、とても楽しいお客様がみえました。

出張の帰り道、ちょっと看板が気になったのでとの事でしたが、

「この頃、日本人の普通人達に笑顔や普通の笑い声が無くなりましたね。」と言われた事に、

ひたすらうなずきました。


本当にそうですね。少しでも楽しく過そうという努力もしなくなってしまったのでしょうか。

「フフフ」「ハハハ」くらいの大人のユーモアが消える事は、お国として危険水域なのではと感じます。

日本語もyes、noだけで言葉の意味の理解、心意の理解の出来ない<大人>が増殖中かと思うと、

ちょっと下を向いてしまいます。

世界中、今までの生き方を考える時期に入っていると学者は言います。

では、どうしましょうという、すっきりしたリーダーが出ていない中、日々一時間を大切に過すこと、

自分の夢に少しでも近づくひたむきな努力しかないのではと思います。


日本には情緒という言葉で表わされる、すてきがあります。

寒い風の中に春を感じる___そうした感性を戦後無視した事に、今のイライラした人の多さを

感じます。

合理的はもうこれ以上必要ないのではと思います。

日本中の誰にもフンワリした心の日が多くなる事を心から願った一日でした。


comomoのcocoroブログ