日 時:令和7年11月28日(金) 18:30~20:00
会 場:江戸川区総合文化センター 3階研修室
テーマ:介護現場におけるカスタマーハラスメント防止
講 師:(株)アイビー・リレーションズ代表 ・ 公認心理師
大村 美樹子 氏
------------------------------------------------------
当日は区内の介護職・医療職149名の方が参加され、
アンケートからは、
・具体的な予防・対応方法が参考になった。
・カスタマーハラスメントは個人の問題ではなく、組織で対応すべき問題であり、職員の尊厳と安全を守るためには明確な対応方針が必要だと気づいた。
・毅然とした態度で対応することが大切。
・クレームとハラスメントの違いと定義について学んだ。
・ケーススタディで他の事業所の方と意見交換ができて勉強になった。
等の意見が聞かれました。
