日時    平成26年7月16日(水)午後6時30分~午後8時30分  


会場    総合文化センター 2階 会議室


講師     SZE代表  高橋 尚也 氏


-----------------------------------------------------------------

今回の研修は、高橋先生の

「福祉・介護の苦情対応実践研修」2回目でした。

1回目と同じ内容を行い、今回は77名の方が参加されました。



1回目と同様、グループワークやロールプレイングでは

会場のあちこちから笑い声が起きる、楽しい研修でした。


アンケートの結果からは、

・相手の深いところにある心情心理をくみ取ることが大事

 なのが分かった。

・対応次第で苦情が緩和されることもある、一時応対の

 大切さを学んだ。

・すぐに実践できることばかりで、とても有意義でした。

・やっているつもりでも実際にはできていないことを、

 ロールプレイングを通して実感した。

等の意見がありました。




高橋先生の講義は今年度は終了ですが、また聞きたいという

声も多かったので、来年度もお願いできたらいいな、と

思っています。