日時 平成26年7月16日(水)午後6時30分~午後8時30分
会場 総合文化センター 2階 会議室
講師 SZE代表 高橋 尚也 氏
-----------------------------------------------------------------
今回の研修は、高橋先生の
「福祉・介護の苦情対応実践研修」の2回目でした。
1回目と同じ内容を行い、今回は77名の方が参加されました。
1回目と同様、グループワークやロールプレイングでは
会場のあちこちから笑い声が起きる、楽しい研修でした。
アンケートの結果からは、
・相手の深いところにある心情心理をくみ取ることが大事
なのが分かった。
・対応次第で苦情が緩和されることもある、一時応対の
大切さを学んだ。
・すぐに実践できることばかりで、とても有意義でした。
・やっているつもりでも実際にはできていないことを、
ロールプレイングを通して実感した。
等の意見がありました。
高橋先生の講義は今年度は終了ですが、また聞きたいという
声も多かったので、来年度もお願いできたらいいな、と
思っています。