日時    平成25年11
月28日(木)午後6時30分~午後8時30分  


会場    総合文化センター3階 研修室


講師    東京都国民健康保険団体連合会介護福祉部

      介護相談指導課長  鈴木 教子  氏


-----------------------------------------------------------------

今回は、「平成25年版 東京都における介護サービスの苦情相談白書」をテーマに、国保連の鈴木教子氏に講義をして頂きました。

121名の方が参加されました。

江戸川区ケアマネジャー協会のブログ

鈴木氏は医療現場での経験が長いとのことで、ご自分の経験の中から、

また事例を通じて分かりやすく説明してくださいました。


アンケートの意見からは

・一人で抱え込まず組織やチームで対応すること、日常的な信頼関係が

 大切なのだと感じた。

・管理者になったばかりで、どのような心構えが必要なのかを学んだ。

・事前質問への回答がとてもよかった。先生の実践を踏まえた講義で

 分かりやすかった。

等の意見がありました。


また、前回の研修(苦情・リスクマネジメント①)と似ていた、という

意見がありましたが、

初期対応、部分謝罪等については、基本的なこと、という理解がより

深まったかと思います。


具体的なデータは国保連のページから見ることができます。

白書の郵送等もできるそうです。

また、介護サービス事業者支援研修会でも苦情対応の研修を

行っているそうです。

http://www.tokyo-kokuhoren.or.jp/nursing_office/index.html



江戸川区ケアマネジャー協会のブログ 江戸川区ケアマネジャー協会のブログ