前日の雨雨が嘘のように晴れた


晴れ栗拾い遠足晴れ当日


ゆき組さんは元気に登園してきましたヒマワリ



『いっぱい栗を拾って帰ってくるね~栗


『行ってきま~す甘栗ちゃん


ohana ☆edogawa





普段乗る園バスよりも大きい大型バスに

みんなウキウキくりエイターラブ



ohana ☆edogawa


バスの中では、ガイドさんと手遊びやクイズを

楽しみましたバスおんぷ


ohana ☆edogawa





約1時間かけて茨城県

『岡野果樹園』に到着か



ohana ☆edogawa





みんなで元気に果樹園の方に挨拶をしたら・・・きらきら!!



ohana ☆edogawa



一人ひとり袋をもらって・・・袋キラキラ


ohana ☆edogawa




栗拾いスタート*>∀<*栗
ohana ☆edogawa




『今晩のおかず、おかず・・・笑栗


ohana ☆edogawa




岡野果樹園には栗の木以外にも、

梨の木梨ぶどうの木ブドウがあり

秋の自然が満載です銀杏の葉



ohana ☆edogawa



足で上手にイガから栗の実を取りだしたりくり

落ちている栗を拾ったり・・・あま栗



ohana ☆edogawa



時には木にそのまま手を伸ばしてみたり・・・笑木


ohana ☆edogawa


みんな夢中になって拾い集めましたメラメラ栗



ohana ☆edogawa



栗の実いっぱい栗 『とったど~!!栗

ohana ☆edogawa



量が決まっているので計量してもらいましたてんびん座

ディズニーランド並みの行列に・・・ミッキー・ミニー


ohana ☆edogawa



急遽先生達もお手伝い・・・ジーニーきらきら!!



ohana ☆edogawa



全員たくさん拾えてくり 御満悦甘栗ちゃんキラキラ


ohana ☆edogawa


楽しみにしてたお弁当タイムお弁当


弁当ゆき1くみ

ohana ☆edogawa



ぶどうの木の下で食べましたぶどう


お弁当ゆき2くみ


ohana ☆edogawa



木の下で涼しかったね木


定食ゆき3くみ


ohana ☆edogawa



お弁当・おやつの後は、

ぶどうの木の下で自由遊び・・・おんぷ



ohana ☆edogawa



鬼ごっこをして遊んだり・・・おっかけっこ



ohana ☆edogawa



バッタやコオロギを見つけて、

虫捕りを楽しんだり・・・てんとうむし



ohana ☆edogawa




秋の自然をたっぷりと全身で感じて、

楽しむことが出来ましたどんぐり

ohana ☆edogawa


遠足後のお弁当に・・・お弁当


栗が入っていて嬉しそうくりエイターラブラブラブ



ohana ☆edogawa



お母さんの愛情たっぷり栗栗ご飯栗


おいしそ~ん~栗




ohana ☆edogawa



自分で拾った栗の味はおいしかったかな!?きら


栗栗拾い遠足本当に楽しかったね栗