2月3日  節分(豆まき) 


 節分とは、季節を分けるという意味があって1年に4回あるそうです。

では、どうして冬と春を分ける節分にだけ豆まきをするのでしょうか・・・?


昔 暖房もコタツもない時代、冬という季節は人々に大変恐れられていました。


冬から春に変わる節分の日に、流行した病や落ち込んだ気持ちを全て身体から追い出し

清々しく春を迎えたい! という思いで豆まきになったそうです。




今日は江戸川幼稚園でも鬼退治!!泣き虫鬼・おこりんぼ鬼・いたずら鬼 

いろいろな鬼を皆の力で追い払おう!!

そして 福の神を呼んで、毎日楽しく過ごしているお部屋に来てもらいましょうね音譜



ほし組  黄鬼 黄鬼 黄鬼 黄鬼 黄鬼 黄鬼 黄鬼 黄鬼 黄鬼 黄鬼 黄鬼 黄鬼 

 

ohana ☆edogawa      

ちょっとドキドキ ほし組さん  お豆の準備をして 豆



ohana ☆edogawa
節分の話に じっくり耳をすませ・・・にっこり



ohana ☆edogawa
さぁ 準備はいいですか?バイバイ



ohana ☆edogawa     

それっ 『 福はー内 』                 


ohana ☆edogawa    ohana ☆edogawa

がおおーハッ でた―M 皆の力で鬼退治だー!  『 鬼はー外! 鬼はー外 』 いい感じ 節分



ohana ☆edogawa
でも  やっぱり こわーーーい 涙



ohana ☆edogawa

『 鬼はー外  鬼はー外 』  じょうず~ 照



ohana ☆edogawa

力を合わせて鬼退治した後の豆は、また格別だね大豆





はな組   マニエル? マニエル? マニエル? マニエル? マニエル? マニエル? マニエル? マニエル? マニエル? マニエル? マニエル? マニエル? マニエル? マニエル? 



ohana ☆edogawa    ohana ☆edogawa

次は はな組   いざ!!                まだ 怖くないよ ふふ にこっ



ohana ☆edogawa    ohana ☆edogawa
元気に『豆まき』の歌を歌って  オンプ           豆まきだー



ohana ☆edogawa    ohana ☆edogawa
早く 早くビックリマーク(ダブル)  豆をまいて ー おにさん。           皆で鬼退治だ がんばれ がんばれおにさん。




ohana ☆edogawa    ohana ☆edogawa

おぉ 赤鬼 リアルです                 あーん こわい ガクブル



ohana ☆edogawa
福の神は来てくれたかな 

皆で食べる お豆はおいしいねクローバー





ゆき組  青鬼ちゅん 青鬼ちゅん 青鬼ちゅん 青鬼ちゅん 青鬼ちゅん 青鬼ちゅん 青鬼ちゅん 青鬼ちゅん 青鬼ちゅん 青鬼ちゅん 青鬼ちゅん 青鬼ちゅん 



ohana ☆edogawa    ohana ☆edogawa

最後は ゆき組さん  がんばってねにぱっ☆       ゆき組さん 怖いというより気合いが入ってるね



ohana ☆edogawa

かわいい 豆入れきらきら  ウインク鬼はははは



ohana ☆edogawa

いつでも 鬼よ来い 元気男




ohana ☆edogawa
さすが笑顔  ゆき組さんの 豆まきの力は凄い びっくりマーク  

早くも鬼はタジタジか!?




    

  ややっ 冷びっくり


ohana ☆edogawa ズズズーーーー ひっぱられていくーかお
きゃーーーーおーい   T先生が連れて行かれる

みんな  豆・豆パワーでたすけてーうわぁぁぁぁぁ 



ohana ☆edogawa
さすが ゆき組さん T先生無事 助け出してくれたね

ありがとう 笑顔

          鬼よ バイバイakn



江戸川幼稚園の皆 また一年元気に楽しく過ごしてねena


次回更新は…2月16日(火)

保育参観についてです親子

お楽しみに~ちょこ