こんにちはーーー 星 昨日に引き続き、発表会の子ども達の一生懸命な姿をお伝えしまーす星

担当は、キノコゆきのこキノコです!!よろしくお願いします!!



 さてさて、待ちに待った発表会が無事終了し、やっとこさ、ひと段落ですねぇラブラブ

日々に練習の成果を、存分に発揮してくれた子ども達のキラキラな表情をお楽しみください音譜




ohana ☆edogawa 園長先生の挨拶で、発表会スタート!!


ほし1組&ほし4組 合同合奏&合唱

ohana ☆edogawa おじぎのタイミングもバッチリ!!ピリッと張り詰めた緊張感DASH!


合奏『ドレミの歌』  それぞれの楽器が主役の、とっても素敵な演奏でした音譜
ohana ☆edogawa ohana ☆edogawa

ohana ☆edogawa  ohana ☆edogawa

               ohana ☆edogawa

ピアニカ・ハンドベル・木琴・打楽器…それぞれがとっても楽しそうでしたねひらめき電球



合唱 『夢を叶えてドラえもん』 『青い空に絵を描こう』

ohana ☆edogawa  大きなお口を開けて、元気に歌えたね合格




ほし2組&ほし3組 合同合奏&合唱

合奏 『ジッパ・ディ・ドゥ・ダー』


ohana ☆edogawa ハンドベル隊!!緊張…ドキドキ…アップ

ohana ☆edogawa 難しい楽器なのに、本当に上手になりました!!すごい!!


合唱 『夢を叶えてドラえもん』 『虹』


ohana ☆edogawa  ohana ☆edogawa

心をこめて、一生懸命歌えたね虹みんなのパワーの大きさがグイグイ伝わってきました!!


ほし1組 舞踊劇 『大きなかぶ』


ohana ☆edogawa あまぁ~いあまぁ~いかぶになれ!!

ohana ☆edogawa ohana ☆edogawa

ohana ☆edogawa ジャジャ~ンビックリマークこんなに大きなかぶが出来ました!!
ohana ☆edogawa みんなで力を合わせて…

ohana ☆edogawa うんとこしょ、どっこいしょメラメラうんとこしょ、どっこいしょーーメラメラドンッ

ohana ☆edogawa

振り付けがみごとにピッタリそろっていて、とっても素敵でしたモグラ



ほし2組 舞踊劇 『ミツバチマーヤの冒険旅行』

舞台裏の子ども達です。もうすぐはじまるよー!!頑張るぞー!!
ohana ☆edogawa  ohana ☆edogawa

ohana ☆edogawa   ohana ☆edogawa

ohana ☆edogawa カブトムシブラザーズ参上!!



ohana ☆edogawa   ohana ☆edogawa  


みつばち・くも・かぶとむし・ばった・とんぼ・ちょうちょ・おはなさんが繰り広げる感動ストーリーコスモス


ohana ☆edogawa ohana ☆edogawa ohana ☆edogawa  くもの巣にひっかかっちゃった… たすけてー叫び

みんなで踊ったエンディングのみつばちダンス コスモスハチ

子ども達の自由な表現が本当に可愛くて面白くて、大好きでしたドキドキ




ほし3組 舞踊劇 『ジャックと豆の木』



かわいいにわとりさんワイルドな大男さん。いろんな登場人物がいて、とっても面白い物語でしたグッド!
ohana ☆edogawa ohana ☆edogawa

ohana ☆edogawa  私にわとりさんです晴れたまごだって産めちゃうよヒヨコヒヨコヒヨコ

ohana ☆edogawa 豆達…豆ダンス…可愛すぎです!!

ohana ☆edogawa  ohana ☆edogawa

ohana ☆edogawa  ohana ☆edogawa ohana ☆edogawa  ohana ☆edogawa



どの役も、みんなホントに可愛かったし、ビックリするくらい上手でした。名役者揃いのほし3くみさんでした!!

ほし4組 舞踊劇 『ヘンゼルとグレーテル』


ヘンゼルとグレーテルがいっぱい男の子ドキドキ女の子ペアになって踊っている姿が、なんとも微笑ましいラブラブ
ohana ☆edogawa 男の子と女の子ラブラブ二人組になって、ちょっぴり照れちゃうねねこへび

ohana ☆edogawa  美味しそうなお菓子の精達も登場ケーキキャンディーチョコレート

ohana ☆edogawa 物語にとって必要不可欠な悪役さんとかげすごくかっこよかったよ!!

ohana ☆edogawa 勢ぞろいして感動のフィナーレ!!




どのクラスもそれぞれのクラスカラーがはっきりと出ていて、とってもまとまりのある素敵な演奏・演技を披露してくれたように感じました。

 子ども達は、「舞台に立って、保護者の皆様・お客さんに喜んで貰いたい!!」…そんな想いを胸に日々の練習を頑張り、当日最高の笑顔で発表し、達成感いっぱい・満足感いっぱいの表情でした。

歌・楽器・演技と、色々大忙しで本当に大変だったはずなのに、どれもこれも手を抜くことなく一生懸命で…担任たちはそんな子ども達の姿に日々励まされ、支えられ、後押しされながら、この日まで頑張ってこれたのです。

小さかったと思っていたほし組のみんなも、大人が思っていた以上に強く大きくなっていました。そんなことに改めて気づくことが出来た発表会。大きな行事が終わってホッとした気持ちと同時に、『あぁ~終わっちゃった…』とちょっぴりさみしい気持ちもうまれました。どのクラスの子ども達も、本当に頑張っていて素敵だったから、もう1度、アンコールで発表してもらいたかったな…なんて、ちょっぴりわがままが言いたくなっちゃいました☆


 ほしぐみのみんな☆ほんとうによくがんばりました!!せんせいたちは、みんながまいにちいっしょうけんめい、れんしゅうしているところをみて、ほんとうにすごいなぁ・えらいなぁっておもっていました。ほんばんは、とってもきんちょうしたとおもうけど、みんなでちからをあわせてがんばろうというきもちがつたわってきて、ほんとうにうれしかったです。ほんとうにありがとう☆ 


 保護者の皆様 衣装作り・衣装提供のご協力を頂きましたこと、本当に感謝しております。ありがとうございました。

 園での声掛けはもちろんですが、練習でクタクタになって帰宅したあと、お父さん・お母さんにその日の練習の話をしたり褒めてもらったりしたことが、子ども達にとって大きな活力になったのだと思います。
今回は初めての大きな舞台ということもあり、何かと変更などが続き混乱を招いてしまいましたこと、お詫び申し上げます。

 そんな中で、保護者の皆様から励まされたり、休日前に『先生、ゆっくり休んで下さいね』なんて優しい声を掛けてもらえたこと、本当に本当に嬉しかったです。練習は子ども達と担任で行いましたが、この発表会は、子ども達と保護者の皆様、職員のパワーが集結して作り上げたものなんだと改めて感じました。

本当にありがとうございました。



 ブタおまけブタ


 発表会が終わって初めての登園の日、子ども達から『先生、発表会のCD流して』って言われ、流してみると…おもちゃをほっぽり出して踊り始め…自分の役じゃないところも自信満々に!!すごく上手に!!発表会前とは一味違ったその表情は、大きな舞台を経験したことで、一まわりも二まわりも大きく成長した自信に満ち溢れたものでした。あぁ~人ってこうやって自信をつけていくんだなぁ、なんて改めて感じたできごとでしたチューリップ赤




これで、ほし組の発表会レポートを終わりにしますクラッカー最後までお付き合い頂き、ありがとうございましたキノコ



次回更新は…2月5日(金)

発表会について(ゆき組編)ですsei

幼稚園最後の発表会みんな素敵でしたよsei