「 これから、新年の会を始めまーす!! 」


まずは、ゆき組の餅つき。先生からやり方の説明を聞いて、準備OK


ohana ☆edogawa


炊飯器で炊いたもち米をうすの中に入れ、 きねで粒を粗く潰しますhachiWハート



ohana ☆edogawa


予想よりも、きねは重かったみたい0


ohana ☆edogawa


お手伝いに来てくれたお母さん達が、いっぱい励ましてくれたよラブ


ohana ☆edogawa


さぁ、僕たちだって、負けないぞ~上げ上げ


ohana ☆edogawa


後ろのみんなも、気になってるみたいキラキラ


ohana ☆edogawa

 

先生達も、応援しているよsei★


ohana ☆edogawa

だんだん粘りが出てきたよおんぷ


ohana ☆edogawa


みんな~、見て見て~~~!!!!

出来上がりッッぷっLOVE


ohana ☆edogawa


つきたてのお餅に粉をまぶして、何を作っているのかなぁはてな



ohana ☆edogawa


先生達も、楽しんでいまーーーすあひる


ohana ☆edogawa


大きな丸と、小さな丸はてな5!


ohana ☆edogawa


お母さん達、上手だね女の子。ハート


ohana ☆edogawa

はな組さんも、見に来てくれたよhachi

ohana ☆edogawa


固さはどうかな!?


ohana ☆edogawa

わぁ、やわらかーーーいビックリマーク(ダブル)


ohana ☆edogawa

食べたくなっちゃうなぁhachi


ohana ☆edogawa

僕もぉsei


ohana ☆edogawa

事前の準備から当日の運営まで、

大活躍してくれたお母さん達。


皆さんのお陰で、貴重なお餅つき体験をする事が出来ました。



「 ありがとうございましたLOVE 




ohana ☆edogawa

さっきの丸いお餅は、鏡餅だったんだねきらきら


ohana ☆edogawa


各お部屋に1つずつ飾らせて頂いていますKEBO













年少さんは、こま回しをしたよくま)


ohana ☆edogawa


自分で作ったこまを、みんなで回してみたよビックリマーク


手作りおもちゃって、愛着がわくよねface5 blueakn


ohana ☆edogawa

















年中さんは、カルタを作ったよはな


ohana ☆edogawa


自分で選んだ一文字目に、続きの言葉を書き込んで ・・・・


ohana ☆edogawa

私は、こんな感じキラキラ

ohana ☆edogawa


どんな絵にしようかなぁうう


ohana ☆edogawa


はい、完成でーーーすおんぷ


ohana ☆edogawa


ぼくたちのカルタは、こんな感じ顔


ohana ☆edogawa

いよいよ、カルタ大会がスタートハート2


ohana ☆edogawa


「あっ、見付けたッッ」


ohana ☆edogawa


みんな、真剣ダッシュ


熱中する程、楽しいって事だね顔



ohana ☆edogawa












ゆき組さんは、福笑いを作ったよハート2

ohana ☆edogawa

眉毛・目・鼻・口のパーツを切って、

土台となる顔の上に並べてみると ・・・・、


ohana ☆edogawa


こ~んな顔の出来上がりおたまさて


ohana ☆edogawa

面白くって、何回も繰り返しちゃった♥

ohana ☆edogawa











学年毎に、新年にまつわる様々な事柄に挑戦し、楽しみました。


日本独特の伝承遊びや伝統を知り、親しみを持つ事で、

子ども達の新たな興味の一面を引き出せたように思います。


特に、福笑い!!!


子ども達のツボだった様で、お腹を抱えて転げ回っているみんなの姿、

面白かったなぁぁハート 





次回更新は…1月29日(金)

親子観劇会:)についてです。

楽しく劇が見れたかな??