皆様、お久しぶりですsei★

皆が絵文字を作っているので、マネッコしてみました鉛筆



ジャン音符

きょんたきょんた2

きょん太ですはーと



ジャジャン音符

うめ

ウメですゴロニャン

ウチのネコです家

黒猫の雑種ですLOVE♪

気まぐれな甘えん坊キラキラ



さてさて今日のお題はみんな大好きリトミック♪おんぷ


リトミックとは・・・はてな


『幼児にとっての「音楽」や「遊び」を科学して「価値ある遊び」に置き換え、人間の成長に欠かせない社会性、創造性、感受性の成長へと結びつけます』


だそうです。何だか難しいですねmぐすん・・・


きょん太がリトミックに少しだけ参加し、感じた事は矢印矢印矢印


☆ピアノを用い、体を動かすことで、楽しみながらリズム感や集中力を養うこと

                   

☆リトミックを通して音楽を楽しんだり、体力づくりにつなげていったりすること


☆子供たちが自由な表現を楽しむことで、一人一人の感受性や表現力を伸ばすこと


なのかな~なんて思ったりしました電球


リトミックの定義といっても、とても幅広いので、何が正解で、何が不正解かなんて、簡単には言えないような気もします~( ゚ ρ ゚ )ふーん


それではお待ちかね、子どもたちの様子をご覧くださいakn



ohana ☆edogawa

支度を整え、廊下に並んで、いざ出発GO

今日はどんなことするのかな~ワクワクにこにこ&


まずは年長さんからsei雪

ohana ☆edogawa

さすが年長さん!!

気をつけの姿勢がカッコイイキラキラ

背筋をピンと伸ばして、リトミックの先生のお話をきちんと聞いていましたよおぉ!


ohana ☆edogawa

ピアノ ピアノ の音に合わせて座ったり、寝転んだりアゲ


ohana ☆edogawa

子ども達はこれからエビフライに変身するそうですエビフライ

おいしいエビフライになるように、担任の先生がエビ伊勢エビにおいしくなる素を塗っています塩


ゆき1組A先生は、何とチョコレートの素チョコ

斬新~!!


ゆき3組T先生は、塩味の素しお

やっぱり定番は外せないですよね~*カオハート


さあピアノに合わせてエビフライに変身アゲアゲ

エイッ!!と勢いでやるのではなく、ゆっくりだから、けっこう大変汗

ohana ☆edogawa  ohana ☆edogawa

ohana ☆edogawa  かっこくっくるしい~顔かっこ

おいしいチョコ味エビフライえびふらいと、塩味エビフライエビフライのできあがり

(何だかお腹がへってきた・・・ポロッ


お次は電信柱電柱

こういう風に、子どもに分かりやすい言葉で伝えるって大事ですね↑

勉強になります書く

ohana ☆edogawa   


ohana ☆edogawa   ohana ☆edogawa    

足ぴーーーん!!

つま先まで伸ばそうね~↑☆と、先生の言葉掛けをしっかり聞いてみんな一生懸命sss

これは腹筋を鍛える効果もあるようですよやったキラーン

(きょん太もやろうかなあ・・キラーン)                 


ohana ☆edogawa  私たちのリトミック、いかが~??o



お次は年少さんはなちゅーりっぷ


まずは手をつないで、ちっちゃい丸と大きい丸を作りましょうがんばれ

ohana ☆edogawa  ohana ☆edogawa  


 座ってお話きくよ!! 上手でしょ~ハート


ohana ☆edogawa


こうやって年長さんと比べると、年少さんってちっちゃいね~fttr

かわいいキュン


ohana ☆edogawa  ohana ☆edogawa

ピアノに合わせて、先生が言う体の部位を触ります♪

♪頭をたったこう、ポンポンポン

♪おしりをたたこう、ポンポンポン

♪お腹をさすろう、スッスッスッ


遊び感覚で体の部位の名前を覚えられますねちび顔


さてお次はエレベーターに変身上へばいりばす

1番下の時は、頭も床につけましょうにこ

ohana ☆edogawa

ゆっくり体を持ち上げ~↑

足を徐々に伸ばし~↑

ohana ☆edogawa

1番上まで行ったら、ジャーーーンプマリオJUMP


ohana ☆edogawa  かっこエビもできるのよラブうふはーとかっこ

(苦しそうに見えますが、笑ってるんです爆笑あはv


お待たせしました年中さん♥akn♥☆

ohana ☆edogawa  ohana ☆edogawa
ピアノに合わせて、手拍子・足踏みぱちぱちパチパチ

4分音符の時はお父さんパパ、8分音符の時はつまさき立ちでペタ

ピアノの音だけ聴いて、理解してしまう子もいるんですよ~!!*スゴイビックリ

 

次は、お歌に合わせて車ごっこゲームくるま。B

車に変身して、いざしゅっぱーつsss


ohana ☆edogawa かっこぶ~~~ん車車車かっこ

みんな車になりきり、好きなところに走りますワイワイ


あっびっくり!!

せんせい カッコ信号が赤になったよ信号カッコ


こどもたち 『あかはどうするんだっけ?あっ停まるんだよね』


ohana ☆edogawa かっこ ピタッシーン...。かっこ




せんせい カッコ信号が青に変わりましたよ信号カッコ

ohana ☆edogawa  「」楽しいなあ~ドライブ「」

遊びを通して、交通ルールも覚えられます!!



リトミックって楽しい!!

おもしろい!!

そして奥が深いなあ~!!としみじみ感じたきょん太きょんたきょんた2なのでしたハート


(おまけ)


引っ越しの為、退園した、ほし3組のお友達が遊びに来てくれました笑ワーイ

お父さん・お母さんと一緒にニコニコ笑顔で来てくれましたよすまいる


ほし3組担任のE先生や、お友達は大喜びわーいわーい

お話したり、お部屋に遊びに行ったりピンクの♪


最後に記念にパチリかめら。


ohana ☆edogawa  ohana ☆edogawa


ハートハートお引越ししてもずっとずっとお友達だよハートハート

きらきら元気でいてねきらきら


次回更新は…12月15日(火)

映画の日映画についてです。

みんなで楽しく映画を見ることが出来ましたena

お楽しみに~♪