皆様、お久しぶりです
皆が絵文字を作っているので、マネッコしてみました
ジャン
きょん太です
ジャジャン
ウメです
ウチのネコです
黒猫の雑種です
気まぐれな甘えん坊
さてさて今日のお題はみんな大好きリトミック
リトミックとは
幼児にとっての「音楽」や「遊び」を科学して「価値ある遊び」に置き換え、人間の成長に欠かせない社会性、創造性、感受性の成長へと結びつけます
だそうです。何だか難しいですね
きょん太がリトミックに少しだけ参加し、感じた事は
ピアノを用い、体を動かすことで、楽しみながらリズム感や集中力を養うこと
リトミックを通して音楽を楽しんだり、体力づくりにつなげていったりすること
子供たちが自由な表現を楽しむことで、一人一人の感受性や表現力を伸ばすこと
なのかな~なんて思ったりしました
リトミックの定義といっても、とても幅広いので、何が正解で、何が不正解かなんて、簡単には言えないような気もします~
それではお待ちかね、子どもたちの様子をご覧ください
支度を整え、廊下に並んで、いざ出発
今日はどんなことするのかな~ワクワク
まずは年長さんから
さすが年長さん
気をつけの姿勢がカッコイイ
背筋をピンと伸ばして、リトミックの先生のお話をきちんと聞いていましたよ
ピアノ の音に合わせて座ったり、寝転んだり
子ども達はこれからエビフライに変身するそうです
おいしいエビフライになるように、担任の先生がエビにおいしくなる素を塗っています
ゆき1組A先生は、何とチョコレートの素
斬新
ゆき3組T先生は、塩味の素
やっぱり定番は外せないですよね~
さあピアノに合わせてエビフライに変身
エイッと勢いでやるのではなく、ゆっくりだから、けっこう大変
おいしいチョコ味エビフライと、塩味エビフライ
のできあがり
(何だかお腹がへってきた・・・)
お次は電信柱
こういう風に、子どもに分かりやすい言葉で伝えるって大事ですね
勉強になります
足ぴーーーん
つま先まで伸ばそうね~と、先生の言葉掛けをしっかり聞いてみんな一生懸命
これは腹筋を鍛える効果もあるようですよ
(きょん太もやろうかなあ・・)
お次は年少さん
こうやって年長さんと比べると、年少さんってちっちゃいね~
かわいい
『頭をたったこう、ポンポンポン』
『おしりをたたこう、ポンポンポン』
『お腹をさすろう、スッスッスッ』
遊び感覚で体の部位の名前を覚えられますね
さてお次はエレベーターに変身
ゆっくり体を持ち上げ~
足を徐々に伸ばし~
1番上まで行ったら、ジャーーーンプ
(苦しそうに見えますが、笑ってるんです)
お待たせしました年中さん
ピアノに合わせて、手拍子・足踏み
4分音符の時はお父さん、8分音符の時はつまさき立ちで
ピアノの音だけ聴いて、理解してしまう子もいるんですよ~スゴイ
次は、お歌に合わせて車ごっこゲーム
車に変身して、いざしゅっぱーつ
みんな車になりきり、好きなところに走ります
あっ
せんせい 信号が赤になったよ
こどもたち あかはどうするんだっけ?あっ停まるんだよね
せんせい 信号が青に変わりましたよ
楽しいなあ~
遊びを通して、交通ルールも覚えられます
リトミックって楽しい
おもしろい
そして奥が深いなあ~としみじみ感じたきょん太
なのでした
おまけ
引っ越しの為、退園した、ほし3組のお友達が遊びに来てくれました
お父さん・お母さんと一緒にニコニコ笑顔で来てくれましたよ
ほし3組担任のE先生や、お友達は大喜び
お話したり、お部屋に遊びに行ったり
最後に記念にパチリ
お引越ししてもずっとずっとお友達だよ
元気でいてね
次回更新は…12月15日(火)
映画の日についてです。
みんなで楽しく映画を見ることが出来ました
お楽しみに~