今回のブログは号外編音符

きょん太がお伝えしますらぶ②よろしく



11月15日(日)は七五三でした千歳飴

3歳5歳7歳になったことをお祝いする日です七五三おんぷ


ちとせ飴の由来としては、親が子に長寿の願いを込めて、細く長くなっていて、

縁起が良いとされる紅白に着色されているそうです千歳飴


だからちとせ飴は、千歳飴って書くんですね~キュピーン顔文字

1000歳も生きられたらスゴイ!


今回、江戸川幼稚園でお持ち帰りしたちとせ飴はコチラやじるし



ohana ☆edogawa


例年とは違う飴でしたが、お味はいかがでしたか!?

感想を聞かせてもらえると嬉しいです好おんぷ


さてさて♥akn♥

子ども達が一生懸命作った袋をご紹介いたしますぽっ↓



ohana ☆edogawa     ohana ☆edogawa


かわいいかわいい年少はな組さんちゅーりっぷ

うさぎさん袋ですうさぎ

のり付けして袋を作り、きらキラキラきらの冠や、うさぎさんのだ~いすきなニンジンにんじんぺたフツーのハァト

ほっぺはクレヨンで描きましたよ手描きふうクレヨン

みんな上手キャハハハート②




ohana ☆edogawa


つづいては、お兄さんお姉さんになってきました年中ほし組さんほし1

レースペーパーという切り絵をしました花

金・銀・赤の折り紙を三角や四角に折ったら、チョキチョキカット

広げると・・・きらレースペーパーきらに変身!

一人一人、形が違って、とってもステキ*はーと♥akn♥




ohana ☆edogawa


最後はカッコイイ年長ゆき組さん雪だるま

ワンちゃん袋を作りましたよ恋するわんこわん

台紙を渡し、ハサミでチョキチョキsei

耳や鼻を貼ったら、クレヨンで目を描きました手描きふうクレヨン

さすが年長さんっっ!!

先生のお手伝いなしで、ほとんど自分で作ることができたようですaya!pink



『保護者の皆様へ』


ちとせ飴は割れてしまわないよう、細心の注意を払い、割れてしまったものに対しては交換致しました上げ上げ

それでも割れてしまった方がいたら・・・ごめんなさいクスン汗

とっても割れやすいものなので♥akn♥


ご家族みんなでおいしく食べて頂けたら幸いです好ハート


以上、きょん太がお伝え致しましたハートおしまい


次回更新は…11月20日(金)

ゆき組(年長)サンドウィッチパーティーサンドイッチについてですオイチー*(Duffy)

お腹いっぱい食べれるかなぁはてな