今日から江戸川幼稚園のブログ「ohana☆edogawa」がスタートしますウィンク

行事や日々の様子を保護者の皆様にもお伝えしていきたいと思いますので宜しくお願い致します!


第一弾は、江戸川幼稚園の別名(勝手に命名しました笑ohanaがお伝えしますうふふ・・・



さて、17日に行われた運動会、お天気も何とか持ち無事に終了する事が出来ましたブタ

はな組さんにとっては初めての、ほし組さんは1年前と比べて成長した姿を、

そしてゆき組さんにとっては最後の運動会を皆様に見て頂けて職員一同うれしく思いますハート


それでは運動会の思い出を写真と共に振り返って行きたいと思います♪



ohana ☆edogawa ドキドキワクワクの運動会スタートです運動会



ohana ☆edogawa  ohana ☆edogawa


職員全員で作った入退場門。今年のテーマ「絆~虹の彼方へ~」をモチーフに作成した力作です虹


まずは入場行進から小走り



ohana ☆edogawa はな組 みんな上手に歩けるようになりました歩く

ohana ☆edogawa ほし組 カッコ良く手足も大きく上げての入場です歩く

ohana ☆edogawa ゆき組 さすがです!みんな揃っていますね歩く



ここからは、学年ごとの運動会の様子ですえんぴつ



はな組さん


ohana ☆edogawa かけっこ走る「虹の子ランナー」


一人ずつお名前を呼ばれると大きな声でお返事をし、ゴールを目指して

最後まで諦めずに一生懸命走り切りました!!

みんな頑張ったねきゃ




ohana ☆edogawa お遊戯踊る「スキップ・ステップ・アイランド」


みんなが大好きなしまじろうの帽子をかぶり蝶ネクタイを身につけ可愛く元気いっぱい踊りました踊る

練習の成果を発揮し、隊形移動の円も上手に出来ました!!

とても可愛いしまじろうのこども達でしたはぁ~と




ohana ☆edogawa 親子競技運動会「玉入れポンポン」


お父さん、お母さんも一緒に参加音符

カゴに入れる時には抱っこや肩車をしてもらったりと…みんなで楽しく出来ましたちょこ




はな組の子ども達にとって初めての運動会♪

「初めての運動会 ニコニコ笑顔で頑張ります」

この誓いの言葉を目標に2ヶ月間練習を頑張りました!!

当日はドキドキ・ワクワクの笑顔の子もいれば、ちょっぴり緊張で少し涙泣を見せている子もいましたが、

「遊戯」「かけっこ」「玉入れ」競技が始まると持前のパワーで元気いっぱいにやり遂げる事が出来ました!

運動会で得たこの「絆」を大切に日々の保育に繋げていければ…と思いますface5 blue



ほし組さん


ohana ☆edogawa かけっこ走る「走れ!流星群」


最後まで走り抜ける事ができたかけっこ走る

ほし組になってからのたくましい姿や成長が見られてとてもうれしかったですにこ

ゴールを目指して一直線の子ども達の輝く目が本当に大好きです赤いハート





ohana ☆edogawa  ohana ☆edogawa

どこでもドアを通ってのでの入場ですどこでもドア



ohana ☆edogawa ダンスドラえもん「夢をかなえてドラえもん」



かわいいドラえもんドラえもんの衣装を着て大好きなドラえもんの曲で踊りました♪

練習からとても張り切って参加していましたが本番は今まで見てきた中で一番上手に踊れていて

思わず涙が…namida*みんな本当にかわいかったです?かわいい



ohana ☆edogawa 跳び箱「障害物競争」


体育に力を入れている江戸川幼稚園の子ども達の姿を大いに発揮する事が出来た障害物競争跳び箱

拍手をたくさんもらい拍手子ども達は自信にあふれていましたキラキラ



ohana ☆edogawa 親子競技ー「レインボー ハリケーン」


親子で力を合わせたクラス対抗「台風の目」子ども達の楽しそうな笑顔が印象的ですハートバー

結果は…1位 ほし4くみ 2位 ほし3くみ 3位 ほし2くみ 4位 ほし1くみでしたてへ



ゆき組さん


ohana ☆edogawa バルーンバルーン「ハイホー」


カラフルなバルーンに子ども達もウキウキルンルン私たちはドキドキハート汗笑

本番は今までの中で一番上手に出来ました!

みんなで気持ちをひとつにして飛ばしたロケットも大空に飛んでいきました空




 ohana ☆edogawa  ohana ☆edogawa


江戸川幼稚園名物エクササイズ「組み立て体操」


毎週行っている専門体育の成果を発揮しての組み立て体操ラジオ体操

運動会の為に練習を行ってきた訳ではないのですよ!!1年半(ほし組ゆき組)の積み重ねですこのくらい

すべて大成功ピース最後のピラミッドも崩れずみんなのを物語っていましたピース♪



ダンス ダンス(?「レッドクリフ」

(画像がなくてごめんなさい)


試行錯誤しながらの練習だった表現ダンスカウントを取るのが難しい曲と中々間に合わない隊形移動に

苦戦しながらも本番までには見事に仕上げてくれた子ども達の姿はとても頼もしく見えましたキラキラ

年長組担任団で愛情を込めつつ手間暇かけて作製した扇子扇子を振りかざすみんなの様子は

とても勇ましく、三年間の成長をひしひしと感じさせてくれましたにこ




ohana ☆edogawa 親子競技綱引き「綱引き」


親子で挑んだ綱引き綱引きみんな顔がとても真剣ですまじめ

両者一歩も引かず、イイ勝負!!中々決着がつかないクラスもありましたよねえっ!?

結果は…1位 ゆき3くみ 2位 ゆき4くみ 3位 ゆき1くみ 4位ゆき2くみでしたまっくろくろすけ

お父さん、お母さんお疲れ様でしたスマイル




クラス対抗リレー運動会



まずは応援団の紹介です旗ガンバレ!


ohana ☆edogawa  ゆき1くみ すごいですねがんばろー!そっくり~aya 



ohana ☆edogawa ゆき2くみ じゃなくて、ゆか2くみだそうです笑warai*

ohana ☆edogawa ゆき3くみ T先生、踊ってる!?(・・*)+

ohana ☆edogawa ゆき4くみ M先生大好きI LOVEアンパンマンアンパンマン


ohana ☆edogawa  ohana ☆edogawa
ゆき1くみ                      ゆき2くみ 



 ohana ☆edogawa  ohana ☆edogawa

 ゆき3くみ                       ゆき4くみ 黄色


クラス対抗リレーは年長組の目玉のひとつです運動会

練習ではバトンをつなげることから始めましたリレー

練習を重ねるごとにクラスの絆、学年の絆がどんどん深まっていきました絆

いよいよ本番!!お友達や保護者の皆様の声援を力にかえて一人ひとりが一生懸命走りました急ぐ

1つのゴールに向かってクラスで一丸となって走る子ども達の姿はキラキラ輝いていましたキラキラ

みんなでつないだバトンの絆はいつまでも心に残る思い出ですキラキラ



その他の競技ですブタ



ohana ☆edogawa 未就園児赤ちゃん「虹色smile」


来年江戸川幼稚園のはな組さんとして運動会に参加出来るのを楽しみにしています水玉

参加頂いた未就園児のみんなありがとうございましたうさこ



ohana ☆edogawa  ohana ☆edogawa

職員・保護者競技デート「借り人+3人4脚」


毎年大好評の職員VS保護者競技、今年は借り人+3人4脚です!!

会場の皆様の力も借りて借り人を探してくれましたねちょこ

中には強引(!?)に連れ出してしまったかもしれませんが皆さん3人4脚なのに速い!速い!

紐に繋がれてないんじゃないの??って言うくらいのスピードの人もいてビックリですえっ

ご協力頂いた保護者の皆様、楽しい時間をありがとうございましたハート




追いかけ玉入れ玉入れ 赤組(画像なくてすみません)


お友達同士で誘い合ってくれたのか、予想よりたくさんの小学生が集まってくれ、

待機中は始まるのを心待ちにしている様子が伺えました腕。

始まると同時にすごい勢いで先生を追いかけがんばろー!次々と玉を投げ入れていく姿は迫力満点で、

かごを背負ってくれた先生は、ハーハーと息を切らせていましたハァハァ

幼稚園のお友達とは一味違う小学生パワーをたくさん見れてくれた種目となりましたため息


閉会式


ohana ☆edogawa トロフィー贈呈 みんないい笑顔にこ


1位 ゆき4くみ 2位 ゆき2くみ 3位 ゆき3くみ 4位 ゆき1くみでした急ぐ

みんな頑張ったね!感動をありがとうnamida*



ohana ☆edogawa  ohana ☆edogawa


メダル贈呈メダル&終わりの言葉マイクみんなお疲れさまでしたkrm



ohana ☆edogawa 園長先生涙ながらの挨拶泣


園長先生からのお言葉ですマイク


子ども達がとても頑張ってくれて感動しましたキラキラ

江戸川幼稚園の子ども達最高キラキラ


ゆき組


組み立て体操、バルーンすごかったです!!

リレーみんなの笑顔が素敵期待すまいる応援の保護者の熱い思いがしっかり届きましたハート



ほし組 


お遊戯楽しそうで良かったですコアリズム

親子競技パパお父さん張り切っていましたね!!

障害物走跳び箱最後まで頑張っていました!(みどり)



はな組


キョロキョロしながら頑張っていた姿が印象的でしたてへ



21年度運動会終了ですEND

たくさんの感動をありがとうございましたサンキュ

最後に職員でパチリパシャ



ohana ☆edogawa



次回更新は27日(火)ほし組芋ほり遠足についてUP予定です★ケァベァ☆

お楽しみに~ジャックオーランタン