雨続きで冷え込み、冬を感じるような気候ですね。

 

それでも、Mamaパン教室ご参加のみなさんは元気にパン作りしました。

 

今回はりんごパン!

りんごジャムをはさんだパンですが、シナモンと干しブドウも入ったジャムを使うことにしたので、シナモンや干しブドウが苦手な方はイチゴジャムなど、別のものをはさみましたよ。

 

お子様方はベビーチェアに座っての参加となりましたが、ご機嫌でいてくれましたね!

パン作り一緒にやってみたいというお子様(幼児さん)もいて、上手にパンをこねていました。

 

ま~るい形のりんごぱんがおいしそうに焼けましたよ~

 

パンの発酵や焼いている間に柿茶とけさらんぱさらんのパンを食べながらお話をしました。

 

離乳食を最近嫌がるようになってきたこと、夜眠る時間が遅いこと、お昼寝をほとんどしないこと、添い寝授乳でないと寝ないこと、卒乳、断乳のタイミングなどなど。

 

ママたち、一生懸命工夫して対応されていましたね。

 

どうしたら良いのか考え、いろいろ工夫したり、いろんな人の考えややり方を聞き、お子さんをよく観察して対応されていく中で少しづつ答えが見つかることが多いのではないかと思います。

 

お子さんが機嫌よく元気で過ごせていれば、あまり心配しすぎなくで大丈夫。

ママとお子さんが笑顔でいられるのが一番ですね。

 

次回のMamaパン教室は11月16日木曜日、11時からです。

ご参加お待ちしています。