書く時間が全然ないわけではないけれど、放置気味でスミマセン。


細かいことはいろいろあったり、書きたいこともいろいろあるんですが・・・書かないと忘れていく(汗)

育児日記も書いてないし、娘には何も教えられないなあ。。。


だけど、これだけは書いておこうと思います!心配してくれている方も少しいるかもしれないので(笑)


娘、ついに幼稚園に慣れたかもしれません。


幼稚園は19日の金曜日に終業式でしたが、その二日前から、つまり最後の三日間は泣かないで行けました!

もともと泣くと言っても朝送る時だけで、すぐ泣き止んでますよと言われていたし、クラスのおしゃまさんにも〇〇ちゃん泣かなくなったよ。と言われていたんですが、朝の別れ際だけはしつこく泣いていました。


でも、3か月半近く経て、ついに!泣かなくなったんです。

その当日はクラスのお友達数人と重なりどどどっと入っていったのではっきりわからなかったんですが、担任の先生曰くなんとわざわざ「今日、朝泣かないできました」と言ったらしいです!(このほうが驚きだったかも) 先生も本当に喜んでくれて迎えの時報告してくれてはっきりしました。


娘にとってもこれは本当に誇りだったみたいで、帰り道はびっくりしたか?(実際は聞くまで気づいていなかったんですが)とか、パパにも言わなきゃとか言ってました。その後も事あるごとに寝る時も今日は泣かないで行けた、翌朝の一声も泣かないで行けたでした(笑。いまだにまだときどき言います)


そんな言動から、泣かないで行けたという事実より、それが自信につながったことが印象に残った顛末でした。


終業式近くには夏休みが嫌だとまで言っていました。早く幼稚園に行きたいそうです。このまま夏休み終わりまでその気持ちが続いてくれるといいんですが。


本当に温かくのびのびしたいい幼稚園なので、やっと敏感な娘にとっても安心できて楽しめるところになったんじゃないかと思っています。

他にしていたってこのくらいで慣れたかもしれませんが、そこは自己満足で、多少大変でもこの幼稚園にしてよかったなあと思っています。


ただし~!私がいるとダメなんですよね・・・。途端に友達とは遊ばなくなるし、夏休みに入って幼稚園の友達と大きい公園まで遠征したりしたんですが、交わりません。友達に対しても私の通訳が入る感じです(幼稚園ではそれなりに遊んでいたり話していたりするみたいです)。お友達としっかり交われる子も多いので、私がいるとポツンとした感じは否めず。でも、本人は全くそれでいいみたいです。わが娘ながらトホホという感じ・・・


*****

近況報告も兼ねると、夏休みは始まったばかりですが、公園三昧で過ごしています。もう私の足が真っ黒です。女の子4歳にもなれば多少一緒に買い物でもできるんじゃなかろうかと思っていたんですが、うちは全然で、行きたいところは公園・池・海など。幼稚園のママに聞くとやはり大丈夫な子もいるみたいなんですが、一般的にはどんなもんなんでしょうね。

公園ばかりなので、今週暑さがひと段落でほっとしています。