まず。一つ前の記事の園選びで、コメントもらって思い出したことで、2点追記を入れています。すみませんm(_ _ )m


さてうちの娘、すごく食い意地が張っていると思うんですが、笑える出来事がありました。

夕方「いないいないばあ」を見ていると、ゆうなちゃんとワンワンが工作でカニを作ってました。そのあと、まねっこマーチでもカニの踊りをしていました。たぶんこのことがきっかけです。

夕食後、お風呂に入ったとき、娘が急に「○○(地名)のじいちゃんちに行ったら、カニあるかなあ?」というのです。聞き間違えかと思って「カニ?」というと「カニよ~」とかに座。そのあと、「ゼリーもあるかな?」と言います。ゼリーは娘の大好物で、必ず用意してくれています(家ではきりがなくなると思うので殆ど食べさせていない)。

もしや、あのカニか( ̄□ ̄;)!! 唖然として、爆笑

カニと言えば、義父の親戚から毎年年末にかま揚げの立派な松葉ガニ(ズワイガニ)が送られてくるので、大晦日にご相伴にあずかるのが習わしになっています。
今年は娘も一緒に食べることができました。産地直送の冷凍でないカニなので、確かにそこらそんじょのものとは違う格別な味のです。元旦にもカニおいしかったね~と話したのは覚えています。

それから3ヶ月以上、カニを食べさせる機会はありませんでした。娘が3ヶ月以上も前のことを覚えていたことにも、すごく驚いたんですが、食い意地の張っている娘だからカニのことであればさもありなん~。おかしくって、母にすぐに電話してしまいました。

本当によく食べる男の子を見ると、娘もまだまだ大したことはないなと思うのですが、遊びの方が好きだという男の子や普通の女の子に比べると、うちの娘はよく食べる方だと思います。
それと、量というより食い意地なんですよねー。習い事の最中だろうがところ構わず、小腹がすくと、大声で、時には泣き叫びながら、要求します(例えば「マメ~!!(絶叫)」とか)
カニの顛末のように、食べ物にまつわる記憶を話すこともかなり多いです。

でも、以前はどちらかと言えば小柄、今は標準弱くらいなのが不思議なんですよね。今はたぶん90センチはなくて、12キロジャストくらいです。動きは激しい方ではないので、本当にどこに行っているのか?毎日、大人?というくらい大きいのをしますが(^_^;)


家にいると、食べ物というかおやつの要求が激しいので、気をそらすために外に出ることもあるくらい。ご飯もそれなりに食べますが、やっぱり子供、お菓子類・果物類が大好きなので、間食やご飯前のつなぎには苦心します。お菓子も特段ストイックにはしていませんが(チョコレートと飴だけは避けているけど)は、量を食べるし、要求が激しいので、工夫しないとお菓子ばっかりになってしまうので。
以下が乾物系でおやつとして、お菓子に混ぜながら食べさせているものです。

・干し芋
・福豆(節分の豆)または生協のドライパック大豆そのまま
・干しぶどう
・野菜チップス
・小魚アーモンドとか小魚こんぶ
・甘栗(中国産になりがちなのが気にはなる)
・あたりめ
・じゃり豆

あたりめは、食べるのに時間がかかるので夕食前に渡すことが多いです。じゃり豆は商品名で、小さなテトラパックの中に、ひまわり・かぼちゃ・アーモンドの小さい粒に衣がついたもので、一粒ずつ食べてくれるので、外出中の時間稼ぎに使っています。
他にも何かよさそうなものないですかねー。食べるのはいいことだとは思っているけれど、毎日の攻防は結構しんどいです(>_<)