



六本木の国立新美術館で開催中の《シュルレアリスム展》にアート好き友達何人かで行ってみた!
雪が降ってたのに、混んでたなー。
パリのポンピドゥーの収蔵品。
ダリ、イヴ・タンギー、マグリット、デュシャン、エルンスト、キリコ、マン・レイ、ピカソ、ミロ
日本でも馴染み深い面々の絵が並んで、面白かった!!
ピカソやミロをシュルレアリスムに含めて良いものか疑問はあるけど、無いよりはあったにこした事はないね。ある意味シュールな事は間違いないし。
あと今回の美術展で初めて知ったフランシス・ピカビアと言う画家が気に入った!!
立体感がダリの絵に似てるけど、他はオリジナリティある絵で、しばらく立ち止まって見ていた。
他にも、良い作品があったけど、正直なところ入館料1500円の価値は無いと思う。
パリのポンピドゥーは行った事ないけど、やはり本場に行きたいね♪♪