所沢航空記念公園 | ドラキチ・カワウソ 観察日記

所沢航空記念公園

週末、奥さんがメガネを買いにお出かけすると


言うことで、ドラキチとカワウソを連れて3人で


所沢にある所沢航空記念公園へ行ってみた。


お父ちゃんと子供二人で


徒歩・バス10分


電車40分


徒歩10分


と言う大冒険・・・


まずは、この公園にある博物館へ



ドラキチ・カワウソ 観察日記-hikouki4
ヘリコプターがあります。中に入れますが、


コックピットへは入れません。(ヘリコプターの


コックピットに入りたい場合は、四ッ谷の消防


博物館がよいでしょう)



ドラキチ・カワウソ 観察日記-hikouki3
セスナ機もあります。


ドラキチ・カワウソ 観察日記-飛行機1

セスナ機のコックピットに乗れます。



ドラキチ・カワウソ 観察日記-飛行機2
制服も無料で借りられます。


1歳半~3歳くらいの子供には丁度良い感じ


のアトラクションです。小学生向けには、


フライトシミュレーターがありますのでそちら


で楽しめます。


ホームページ で忘れずに割り引き券を入手して


おきましょう。100円引きで入れます。


そして、その後は、博物館前の広場で凧揚げ。


正月に「お正月だよドラえもん」スペシャルに


凧揚げが登場して依頼、ドラキチが「やりたい」


とうるさかった・・・


念願の凧揚げ。(博物館の売店で1000円弱)



ドラキチ・カワウソ 観察日記-凧2

さあ、うまく上がるかな?



ドラキチ・カワウソ 観察日記-凧1

かなり風が強い日だったので、3歳児でも


ちゃんと楽しめました。


ただ、風向きがぐるぐる回って、大人でも


高く上げることは不可能でした。


ちなみに、ここに行くときは、敷物とお弁当


を持って行くと良いでしょ。博物館にカフェテリア


がありますが、お金が掛かるし、お昼時は


満員の場合もあります。


お弁当をつくるのがおっくうだったら、


航空公園駅の駅に直結した、西友もしくは


パン屋でお惣菜・パンを買って行くと


良いでしょ。


4時間ほど遊んで帰りました。


帰りは、14キロのオモリを背負って、12キロの


オモリをバギーで押して帰りました。