1月27日(土) 神保町研鑽会 | 江戸流手打ち蕎麦 鵜の会
明けましておめでとうございます。
今年最初の鵜の会の研鑽会が行われました。
 
今回は、田中名人に鵜の一門ならではの
2つ練りについて丁寧にご指導を頂きました。

 

今まで、何となくに作業していた方もいらっしゃったかと思いますが、改めてその所作の意味なども踏まえてご指導を頂きました。

 

蕎麦の打ち方は下記の通りです爆  笑

 

そば粉は「㈱そばの坂本」キタワセソバとなります。

 

本日の試食は・・・・①岩田さん

image

 

 

②岩崎さん

image

 

③鵜沢さん 鵜の会のアベンジャーズ三人衆です。

image

 

試食は「とろろ蕎麦」と「ざる蕎麦」を作りました。

 

窯前もがんばっております。

 

美味しく頂きました。

 

今回は、とろろ蕎麦作成に気を取られテーマを設定できず

メンバー紹介のみとさせて頂きますショボーン

 

山口会長

 

井沢さん

 

尾崎さん

 

岩田さん

 

人見さん

 

友山さん

 

齊藤さん

 

川上さん

ここまでが午前の部

 

「麵体の厚み」やら「麺の太さ」やら侃侃諤諤で大盛況です飛び出すハート

 

 

 

 

 

午後は松崎さん

 

松田さん

 

森田さん

 

鵜沢さん

 

谷さん(すみません打ってるところがなくて・・・)

 

加藤さん

 

岩崎さん

 

今年も皆さんどうぞよろしくお願い申し上げます。