おはようございます 江戸散歩です

 

今日から始まる江戸散歩の岩手旅

 

 

スタートは盛岡駅前からランチ

 

盛岡のソウルフードと言えば盛岡冷麺

 

やって来たのは一番人気の「ぴょんぴょん舎」

 

 

 

 

 

 

 

盛岡駅

駅舎には珍しい明朝体を使った駅名

 

 

 

 

 

焼肉付きの冷麺セット

 

焼肉 美味いですね

 

 

 

 

 

 

ナムルも素敵

箸休めには最高です

 

 

 

 

 

 

 

 

やってきました 「盛岡冷麺」

 

 

 

 

 

 

 

 

盛岡冷麺は、盛岡の麺職人・青木輝人氏が昭和29年に「食道園」を開店した際に、朝鮮半島に伝わる咸興冷麺と平壌冷麺を融合させ、創作したのが始まりです。

咸興冷麺は、甘辛いソースに麺を混ぜ合わせていただく「ピビン冷麺」。一方の平壌冷麺は、ミルクのようにまろやかな高麗キジのだし汁に、酸味のある大根の水漬け「冬沈漬(トンチミ)」の汁を加えた、あっさり味のスープ冷麺です。

青木氏は、高麗キジのだし汁に似た牛スープに酸味と辛味のあるキムチを組み合わせ、独自の味とスタイルを完成させました。また平壌冷麺は、ソバ粉を練り上げた黒っぽい麺でしたが、青木氏はソバ粉の代わりに小麦粉を使って半透明の麺に仕上げました。朝鮮半島の麺特有のコシの強さはそのままに、さらに「喉ごしの良さ」「見た目のおいしさ」を加えた、独自の冷麺を作り上げたのです。


小麦粉で作った麺がのど越しが素晴らしいです

スープも上品で未知の体験でした

 

 

 

 

 

 

 

 

俺の右手は南部鉄器だ❣

 

地元TVの「鉄神ガンライザー零」のフレーズだそうです

 

南部鉄器で殴られたらどんな怪獣も吹っ飛んで行きそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩手の山並みも紅葉が始まりました

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年台風16号の被害で龍泉洞を含む小本川流域に大被害が出ました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ龍泉洞も洞窟内の水位が上がり水没しました

 

 

 

 

当時の写真ですが、洞窟内の水位が上がり激流となって洞窟入り口から溢れ出しています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竜神様の怒りでしょうか

そんな事はないと思いますが、今年も異常気象で日本各地で被害が出ていますね

 

 

 

 

 

洞窟から清らかな水が流れ出てきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小本川へ流れ込んでいます

 

 

 

 

 

きれいな水です

岩に着いた苔もいい感じです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水が綺麗すぎてニジマスの模様もクッキリと見えます

 

 

 

 

洞窟潜入

外気温は13.1℃ 内部は只今8.5℃です

ヒンヤリしていますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

龍泉洞は、秋芳洞(山口県美祢市)・龍河洞(高知県香美市)と共に「日本三大鍾乳洞」の一つに数えられる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青を基調としたライトアップが素晴らしいです

 

 

 

 

 

 

 

続く