おはようございます 江戸散歩です

 

家族との金沢旅行は墓参り、相方の親友との再会、そして家族と観光や食事など

楽しいひと時を過ごしてまいりました

 

さて、金沢旅行編の1回目はオムライス道で始まりました

 

2回目は金沢の居酒屋での地酒と地の魚、そして地の野菜を堪能してきました

 

 

ホテルから近い駅前のこちら

 

 

醍庵

かこみ料理とは小人数でテーブルを囲んで食べる事を言うそうです

 

食べログ情報

http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000368/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金沢料理で最近気になるキーワードが金沢おでん

金沢おでん 七種盛り

渦まきかまぼこは北陸の定番だそうです(相方は石川出身です)

出汁が薄味で完全に京風で、これは大変美味しかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

刺身5点盛り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

加賀蓮根とえびのはさみあげ

れんこんしゃきしゃきしていてべーリーグットぐぅ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石川地酒五蔵 飲み比べセット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石川を代表する天狗舞 純米「柔」

色も若干黄色みが掛かっていて米の味わいがあります

 

菊姫 「淳」

これも米の良い部分が味わえます

私、酒は基本的には米の味がしないと嫌なんですね

よくフルーティが良いと言いますが、お酒にフルーツは求めません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒帯 「悠悠」

 

加賀雪梅 純米

この日飲んだ酒でベストワンでした

 

 

手取川

相方故郷の地元川の銘がある日本酒

山廃純米でこの酒も美味しかったです

 

 

 

結論!どれも美味かったです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

加賀料理の定番 治部煮

加賀麩の代表的なすだれ麩に出汁の味が滲みて美味しいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のどぐろの焼き魚

魚の脂が凄まじいです

魚もしっかりと弾力がありこれは日本一美味い焼きさかなだと思います

いままでは福島で食べたきんきの焼きさかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

加賀野菜 

七種野菜の籠盛りせいろ蒸し

大葉味噌と辛味噌が美味しいです

金時草は翌日の近江町市場で買い求めてきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金沢 小京都と言われる位、こだわりと素材の良さを表現していると所が良いのでしょうね