おはようございます 江戸散歩です


逆さスカイツリーを撮る散歩 2回目です

逆さスカイツリーってこんな写真です

ネットからのお借りした画像
北十間川にスカイツリーが映っています

今,よく見ると川面に映るこの画像は肝心なスカイツリーが全部映っていません
これで良いのだろうか
私は上下のスカイツリーが全部映りこむ写真を求めて川を下ります







今回の撮影ポイントをマーキングしました(画像をクリックすると大きくみれます)


基本的に橋から撮影です

①のポイントは前回紹介した場所ですね


ですから、②からの撮影場所となります





十間橋

前回の更新した画像

ここから川を下ってみます







北十間川が分離する地点
画像の向こう側が新たに別れる川です

横十間川 横とは江戸城から見て縦なのか横なのかが基準となります

高速京葉道路の真下を流れる川は堅川(たてかわ)と言います
これは、江戸城から見て縦に流れる川だからです





③の撮影ポイント
ここは道路の橋ではありません
川に歩道橋が掛かっています

ですから、道路の真上から写真が撮れるのです

う~ん、まだ展望台も映らないです






➃の撮影ポイントです

おお! 展望台が見えたぞ 嬉しい!!!

でも、まだ全容は表さないです





川沿いの屋台があったのですが、なぜかごみが投機されています

江戸時代からごみがなぜか投棄される場所があるそうです
ブラタモリでやっていたのですが、なぜか坂の下とか上とか一目が付かない場所だそうです

よく、五味坂とか呼ばれる地名はごみが捨てられている場所だそうです







⑤の撮影スポットです
境橋と書かれています
橋と平行してガス管らしきパイプが設置されています


このパイプは撮影時に入り込む時があり、写真の撮影の観点からいうと邪魔ですね
(すみません)






月のマーク KAOの看板が

そうです!こんな所に花王の本社があるのです







⑥の撮影ポイントまできました

明治通りまで下ってきました
スカイツリーを見ると

結局、逆さスカイツリーは撮れず


この写真でご勘弁願います



やっぱり、下調べは必要ですね


逆さスカイツリーを撮る時は広角レンズを用意しましょうね






これより亀戸天神へ移動します