おはようございます 江戸散歩です




江戸散歩の illumination 第3弾は六本木です



六本木イルミと言えば、ヒルズとミッドタウンがあります


ヒルズ族の流行語にもなった六本木ヒルズ

元は長州藩毛利家の屋敷があった場所です


その後はニッカウヰスキーの工場が建てられ、テレビ朝日が入りました

その後、森ビルがこの辺りを開発しました


Roppongi Hills Artelligent Christmas 2014





けやき坂GALAXYイルミネーション
暖色系のイルミネーション “CANDLE& RED”


今年のけやき坂は色が変わります

CANDLE& REDと称する赤 暖かいですね





けやき坂GALAXYイルミネーション
寒色系のイルミネーション “SNOW&BLUE”

SNOW&BLUE 雪のイメージでしょうか





お約束ビューポイント 東京タワーをバックにけやき坂






けやき坂の坂上には人が浮かび上がっています??

プロジェクションマッピングっと思いきやビルの上にあう広告塔でした
それしにても最近の広告塔は良くできています





けやき坂には世界中の高級ブランドが集まっています
そこのウィンドーを見るのも好きです














毛利庭園のハートのイルミ ライトアップもしているのかと思いましたらニュース番組の中継でした






ヒルズからも東京タワーが良く見えますよ
ズーム持ってくれば良かった






66プラザイルミネーション 
8mのシンボルツリーはレースのような精細な造りです
時間によって白く輝き、赤になったらり、虹になったりするそうですが、この時は白のみしか見れませんでした






六本木ミッドタウンへ移動します




MIDTOWN CHRISTMAS 2014






吹き抜けガラス天井部に水が流れるようにしていますが、水面にイルミネーションが映り込み幻想的な雰囲気があります







各所にツリーがあり楽しいです










建物の鉄骨にもイルミネーションが施されています









ダイヤモンド・ダスト
ガレリアの吹き抜けには光の奇跡″ダイヤモンドダスト″をテーマにした装飾が綺麗です







シャンパン・イルミネーション

9本の木々に約2万個のホワイトLEDと雪が舞い降りる様を表現したスノーフォールを使用したイルミネーション。
シャンパングラスの形をしているんですね






メイン会場へ渡る歩道橋からもイルミネーションが満喫出来ます






スターライトガーデン 2014

毎年、X’MASには大勢の人が来ているのでここの会場には行けませんでした
なにせ、地下鉄大江戸線の改札から行列しています









今年は“宇宙旅行”をテーマに、様々な光の動きで星屑の浮遊感や宇宙の無重力感を演出し、迫力ある幻想的なイルミネーションのショーを約3分半にわたって繰り広げられます

実際に見ると圧巻です

毎年こんな仕掛けをしているんだったら混雑時期を外せば良かったです





今年は日本初のイルミネーション演出装置となる「スティックイルミネーション」がより立体的に、ダイナミックな天体の動きを、高さ、交差、連続性のある光で強弱と緩急をつけて演出します。






X'masイブ前後は相当な混雑が予想されてます
イルミネーションだけを見る方はお早目にどうぞ
イブのひと時を大切な方と過ごされる方は覚悟して臨んでください