おはようございます 江戸散歩です


昨年は猛暑の年で毎日ニュースではこの年の最高気温を更新しましたと報じられています

2014年1月は寒波の影響で北海道では連日-20℃超えの記録更新中

いったい地球はどうなっているんでしょうか
温暖化?氷河期? どっちに向かっているんだろうか



さて、8月は暑い中散歩する機会がガクッと減りました

そんな中で出かけたのが

芝散歩
芝散歩①
http://ameblo.jp/edo-sanpo/entry-11585212861.html

芝散歩と名付けたこの日の散歩の目的はずばり「東京タワー」
東京タワーに自分の生まれた日の新聞が手に入るとの噂を聞きつけ行ってきました
昭和30年代のとある日に生まれた江戸散歩
その日の1面はこんな記事でした
岸首相の積極的外交!
長州出身の岸首相は弟に佐藤栄作首相、孫にはアベノミクスの安部首相と政治家一族です
この時に買った新聞はいまでも大事に保管しております




続いて夏らしいブログ

五反田駅前で撮った
向日葵
http://ameblo.jp/edo-sanpo/entry-11587119758.html

駅前のロータリーは向日葵畑となっています
この日も暑い一日でしたが、向日葵の元気さが夏バテの体に気合を入れてくれました

向日葵を見ると思い出すのが、高校の時に観た映画で「ひまわり」ソフィアローレン主演で畑一面に咲乱れた向日葵に感動しました



「ただいま、38度です」
http://ameblo.jp/edo-sanpo/entry-11589951996.html
この頃の日課は外気温のチェックと水分補給の飲料水を持ち歩く事です
熱中症対策では他に塩飴ですかね

外歩きの多い営業泣かせの気温 暑いのも寒いのもやっぱり嫌ですね



今日は先日から痛めている腰の診察を受けに行きます
その後得意先回りが待っています


天気が関係なくお客さんは待っているので頑張って行ってきます(^O^)/