おはようございます 江戸散歩です

今日は散歩ブログではございません

久し振りの釣りブログ


昨日は長い一日でした

金曜日の24時出発、帰着は21時

向かった先は、房総勝浦港

勝浦といえば今年、B1グランプリで優勝した勝浦タンタンメンで一躍全国区になりました


そんな勝浦での1日です(これは釣りブログではないです。数ある釣りブロガーさんには及びも尽きません)



釣りは四六中造れる訳ではなく、意外と時間を持て余す一時があります
なので、あたりが無い時はカメラを持ってうろうろします


勝浦港の日の出
この日は波浪警報が出ているので静かな漁港です



市場前の岸壁には3艘の大型漁船がエンジンをかけて停泊中
時折、ディーゼルエンジンの排気ガスが漂ってきます




だんだんと明るくなってきました
そろそろ地合がやってくる時間
釣り場についてからアジングタイムでしたけど撃沈



お月様にもそろそろ別れを告げる時です
港の外は大きなうねりが次から次へとやってきます
これじゃ、船出れないですね





さて、期待の朝まづめは豆、豆、豆の小あじの連続
この時はアジングを諦めて餌釣り師に返信
サビキ仕掛けで尺アジ狙いです


豆の攻勢を交わして私にとってもはBIGサイズをGET

15cmの立派なアジです
この後も豆君達が元気にいらっしゃいます



あたりもピタッと止まりまた、カメラを持って港内をウロウロと・・・


港の外海が気になり堤防を上ってみると

どっぱーんと波が遊歩道を叩きつけます
はるか彼方には朱塗りの鳥居が波に洗われています
あの鳥居をくぐって海神様が来るのですね



はるか彼方には勝浦海中公園がみえます




この猫は勝浦港の人気者 かつお君です(勝手に任命)
いわしを進呈して撮影料を支払いました




途中、勝浦タンタンメンを食べる為に市内をぶらぶらとします
ここは波乗りスポットでは有名な部原海岸

この私も30年以上も前は波乗りをやっていました
このポイントは地元神奈川ではない波のサイズがやってきます
懐かしいです




そろそろ夕まづめのゴールデンタイム
尺アジに期待です




キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



尺とは言えませんが、初めてメジャーで測定できるサイズが釣れました
豆君の猛攻の間をぬっての20cmサイズ

これは嬉しかったです