こんばんは 江戸散歩です


昨日の週末散歩はやまや農園さんへこの時期の名物「久末トマト」を求めに相方と散歩に出ました

一年ぶりくらいかも知れません

植え込みの中に何か得たいの知れない昆虫がいました



虫嫌いの方はスルーして下さい

最初、バッタ同士の共食いかと思いましたが違んですね

孵化したさなぎに捉まって体を馴らしていたようですね
バッタの孵化などは滅多に見れないものです。






道すがらにいた片目のジャックさんです
睨みを利かせてこれ以上近づくなと無言の威圧でした

久々に凄みのあるネコ兄貴です





カメラの設定をモノクロにして見ました

いつもは画像編集ソフトでカラー⇒モノクロに編集するのですが、今回は敢えてこの構図をモノクロの方が良さそうと思い撮影しました



手入れの行き届いた竹林の中にある床屋さん
いつ通っても不思議な世界に来た気がします
なぜかと言うとあのクルクル回る看板が竹林と馴染まないのです





こちらは地元幼稚園が竹山に自然豊かな遊び施設を作っていたのです
こんな所で遊べる園児は幸せですね





新鮮な露地物野菜が沢山あります
こちらの名物はトマトです




どうですか 赤く熟れたトマトはハウス物には敵いません

トマトの品種は麗夏と言い、通常のトマトは青い内に採り入れをして流通中に赤味が出ますが、この麗夏は完全完熟で採り入れするそうです

なので食べると美味しいんです

このトマトを食べると他のトマトが食べれません





帰る途中にあったトマト畑 これも麗夏でしょうか


やまや農園さんでは先日の台風の影響でなすが倒れたままになっているので、これから親類含めて手入れをしにいくそうです

自然相手の事ですから農家の皆さんは大変ですね

普段あまり農家の方と会話する機会が無いのですが、やまや農園の森さんと色々と楽しい話を出来ました

早々、先日TVで湘南レッドという玉ねぎもこちらで栽培しています

やまや農園さんのMAPはこちらです

お近くの方は一度新鮮な野菜を農家の直売所で買い求めてはいかがでしょうか?




こちらの紫陽花はセピアモードで撮影

ちょっと失敗か!
これからは二度とやらない設定ですね








先ほど竹林にあった幼稚園です

楽しそうな幼稚園ですね






最後に帰る途中にあったお宅の庭の植え込みの見事な花です

THE 紫 と言うにピッタリです

図鑑で調べましたが判らずじまいでした









ペタしてね