おはようございます 江戸散歩です


横浜三塔を歩く近代建築散歩は12回目となりました


神奈川県庁通称「キング」の前にはこんな建物があります




横浜海洋会館(旧大倉商事横浜出張所)

この場所には関東大震災前まで2代目横浜税関がありました

この「横浜海洋会館」もその一つとして昭和4年に工事が始まり、当初は大倉商事横浜出張所として建てられたものらしいです

設計・施工も系列の大倉土木(現在の大成建築の前身)がおこないました。

隣にある「横浜貿易会館」と設計・施工・施工時期も同じ兄弟ビルです




鉄筋コンクリ造り三階建ての建物は結構シンプルな外観です、スクラッチタイル張りの外壁と、開口部の枠組みに使い、
昭和初期の雰囲気がかなり出ています




このビルも海洋会館と良く似ているスクラッチ柄で出来た並木ビルです



CJ CAFE 1970年代の雰囲気溢れるCAFE BARです



こちらは横浜アクションムービー委員会という組織まであります

横浜で映画を撮るときはプロデュースするという事でしょう



お隣さんはお弁当屋さん
ミスマッチ感が良いですね



2階にもお店があります 建物右側の階段

目の錯覚でしょうか?
左の壁が右へ少しづつ傾いています



右手階段の踊り場には自転車が置いていあります  これもアートに思えます



CJ CAFEの通用口でしょうか
何故か英語が似合う風景です



横浜海洋会館から続く横浜貿易会館のストリート
先ほどの並木ビルから続くお洒落なレストランや雑貨屋さんが並んでいてここが日本かと勘違いするほど
アメリカンナイズされています






ペタしてね