おはようございます 江戸散歩です

イルミネーションシリーズ 3回目は恵比寿へやってきました

場所は恵比寿ガーデンプレイスです

ガーデンプレイス入り口に恵比寿南橋と言う橋があります 通称アメリカ橋です
こんな唄を覚えている方は歳がばれます 
「アメリカ橋って知ってますか 目黒と恵比寿の間にある 下を山手線ゴーゴー走る 鉄でできた青い橋」
狩人が唄ったアメリカ橋(1979年リリース)  ここへ来ると必ず口ずさんでしまいます


この場所は元は、日本麦酒醸造、後のサッポロビールの工場があり、この場所でエビスビールが誕生しました
1988年に工場が閉鎖し、1994年に恵比寿ガーデンプレイスが誕生しました


『Baccarat ETERNAL LIGHTS -歓びのかたち- 』

今年のイルミネーションのテーマです












入り口にはクリスマスツリーがあります   奥に見えるのはサッポロビアステーションがあり、ここがビール工場だったと
ことを物語っています














ツリーの飾りつけを見ているとウキウキしてきますね  
我が家でもすっかり飾る事がなくなったクリスマスツリーですが、飾りつけをする時は子供達はウキウキしていました
そして灯りが灯った瞬間にワァーと言う子供達の歓声が今は懐かしい出来事です






坂道のプロムナードエリアは左右にオレンジの電球がとても綺麗です






イルミネーションの下では皆さん笑顔一杯で歩いています

















バカラ250灯シャンデリア

今回展示するシャンデリアは、フランス・バカラ社のもので、高さ約5m、幅約3m、クリスタルパーツ総数8,472ピース、
ライト総数250灯の世界最大級を誇ります。

250灯シャンデリアは、1994年にバカラ創設230周年を記念して制作された230灯のシャンデリアをベースに20灯分の灯りを増やしたものです。

この250灯シャンデリアの制作には、計67名もの職人が携わり、約5,380時間もの時間を要します。

バカラの光とキラメキを象徴する傑作といえます。 (HPより転載)








どうでしたか ガーデンプレイスのイルミネーションは意外に初めてなんです
最近の流行は青のLEDを使うのが流行っていますが、綺麗なんですが正直寒々しいですね
こちらは伝統のオレンジ電球?を使っているのでとても暖かい感じがしました


後半をお楽しみに







ペタしてね