おはようございます 江戸散歩です

今日からは雑司が谷散策 の新シリーズで鬼子母神から法明寺へ向かいました

場所が良く判らず結構回り道しながらやっとたどり着きました

途中に出会ったオブジェです

オリナス ふくろうの杜という複合施設です

江戸散歩のブログ

ここは元は雑司が谷小学校で跡地を利用して、低層には福祉施設、中~高層には高齢者住宅、公社住宅など
画期的な試みで作った施設です


江戸散歩のブログ

コンセプトがよくわからない彫刻です
みみずくの両脇にいる人間?の微妙ポーズが気になります

でも、なんとなく温かみがある作品だと思います


江戸散歩のブログ
おぉ~~ 顔がふくよかな少年の様です 1体誰でしょうか
最近見かけなくなった子供です









江戸散歩のブログ

そうです! 二宮金次郎さんです
最近はめっきり見かけなくなった金次郎さんはこんな大きな像で登場して頂けました

公式には二宮尊徳 にのみやたかのりと読むのが正式らしいです
昔、道徳の授業で散々報徳運動を教えられました 

最近の子供のマナーの悪さが目立ちます。
これは学校で道徳の授業がないのと関係しているかも知れません 

もう1度道徳心を子供たちに教える事を考え直してほしいです
豊島区行政もその一心でこの銅像を建てたかも知れません


金次郎さんのお墓は子孫などが日光で没後、日光にお墓が建てられましたが

実は文京区駒込に金次郎さんのが墓碑があります お寺は吉祥寺です



江戸散歩のブログ
江戸散歩のブログ


江戸散歩のブログ

金次郎さんは渋谷区千駄ヶ谷にも居ました

榎稲荷神社です

江戸散歩のブログ
江戸散歩のブログ

慎重10㎝に見たいなミニの金次郎さん 材質は金属製です


江戸散歩のブログ

オリナスの外壁の1部にこんな味のある木製オブジェが組み込まれています

みみずくの焼印です


江戸散歩のブログ
道路になにやら置いてあります なんでしょう目





江戸散歩のブログ
実は道路に三角形のイラストを描いて手前から走ってくる自動車に驚かせてスピードを落とす狙いらしいです
この様なフェイクイラストはこの他にあるんでしょうか


やっぱり寄り道してしまいました

今日はこれまで 続きは明日

ペタしてね