御三家。 | 江戸むらさき 野村オフィシャルブログ『Men's クラブ』powered by アメブロ

御三家。

キッカケは、些細な事だった。



後輩芸人、たんぽぽの川村が…




「ロケで浅草行ったので、亀十のどら焼き買って来ました。良かったら…」



と、一つのどら焼きを貰った。




聞くと、かなり有名などら焼きらしく、「東京のどら焼き御三家」と呼ばれているらしい。




御三家?



つまり、他に有名な2軒があると言う事か?



亀十を食べたら、かなり美味しい事もあり、他の2軒も気になる野村は、早速ネットでチェックする。



すると、上野の「うさぎや」と、東十条の「草月」という店がヒット。



つー事で、御三家を制覇するべく、上野へ…。



上野駅から徒歩10分強、どちらかというと上野広小路駅の方が近い場所に、ありました…






うさぎや。



俺が行った時は、さほど並んでおらず、前にいた外国人が「ドラえもん、ドラえもん」と言っていたのに、ホッコリした。



無事、どら焼きを購入し、せっかくならと上野をぶらついて、一人飲み。


上野は昼間から空いてる店も多く、さらには「喫煙可」な店も多いから、喫煙者で酒飲みの俺からしたら、かなり助かる。



適当な店を選び、グイッと飲む。







側から見たら、こんな感じ。






小説読みながら、串をつまんで、昼間からゆっくり飲むビールは最高でした。




んで、軽く酔った俺は、まっっっったく買う予定になかった、ファーマーズジャケットを購入。






様々な欲を満たしてくれる上野…、恐ろしや。




で、家に帰ってどら焼きを箱を開ける。





美しいビジュアルに、食欲が駆り立てられる。



一口食べると、モチモチ食感の生地、優しい甘さのアンコが口に広がり、あっという間に食べちゃいました。



さすが御三家、大満足です。



残すは、東十条の「草月」。



行ったら、またレポートします!