免許再取得への道 7 | 江戸むらさき 野村オフィシャルブログ『Men's クラブ』powered by アメブロ

免許再取得への道 7

最近は、友達にも仕事先でもネタにされます、免許再取得。


ちゃんと通ってます。


なかなか実地の予約取れませんが、そんなんで心は折れぬ!


さて、久しぶりに来た教習所。


今回の授業は…


“危険予測ディスカッション”。

{4D9BFFCA-5E07-441B-A65A-A8CDCC154C9E}


どうゆうものかと言いますと、何人かの生徒で順番に運転し、次の授業で自分の反省点や相手の良い所、ダメだった所をディスカッションするというモノです。


俺と一緒にこの授業を受けたのは、19歳の清純そうな女の子・清純ちゃんと、20歳のポッチャリとした可愛らしい女の子・ポッチャリちゃん、そして俺。


普段はマニュアルで授業を受けているけど、この授業はオートマ。


まずは俺が運転。


普段のマニュアルに比べ、操作も楽。


そつなくこなし、清純ちゃん→ポッチャリちゃんと運転していく。


二人とも緊張しているのか、教官への返事も声が上擦り、急発進気味、急制動気味、車間距離も近く非常に初々しい。


ホッコリするわぁ〜。


こんな若い女の子の運転する車がに乗る事なんて、もう無いんだろうなぁ〜。


なんて思いながら、路上終了。


休憩時間を挟んで、いざディスカッション。


教官が…


“それでは、自分の運転の反省点と、他の方の運転を見て気付いたことを言ってください。まずは野村さんから。”


まっ、男の子だし年齢も上だし、そりゃ俺からだろうな。


うむうむ、それは予想していた事だから用意してましたよ。



“マニュアルに慣れていたので、オートマで坂道を下る時にドライブから2速に変えるというのを忘れていました。それと、俺はルームミラー、サイドミラーをチラッと見て後方確認していたのですが、ちゃんと後ろを目視して後方確認する二人の運転を見て、勉強になりました。”







どうよっ⁉︎


自分の反省点を認識しつつ、二人をほんのり褒めるこのコメント!


誰も傷付けない、素晴らしいコメントだな、うん。


そして、ポッチャリちゃんを経て、清純ちゃんに順番が回ってくる。


一通り自分の反省点を述べた後、教官に…



“野村さんの運転はどうでしたか?”


おっ、よくぞ聞いてくれた!


俺はもう運転歴20年のベテランですよ。

しかも、俺は自分の番の時、キミたちを褒めたよ!


さぁ〜溺れる程の賛美を俺に浴びさせておくれ!


すると、清純ちゃんはハニカミながら、こう答えた。














“お父さんの車に乗ってる気分でした。”






見た目かい!