警視庁公安0課 カミカゼ。 | 江戸むらさき 野村オフィシャルブログ『Men's クラブ』powered by アメブロ

警視庁公安0課 カミカゼ。

ひゃ~久しぶりの読書感想文でございます。


久々だったから、難しい謎解きとかグロいのじゃなくて、分かりやすい勧善懲悪な作品を選びました。


矢月秀作の“警視庁公安0課 カミカゼ”

{2DC00F3C-FEB7-42D4-BE38-F88D1EC77266:01}

矢月秀作といったら“もぐら”シリーズでお馴染みですね。


もうタイトルから、分かりやすくて良い!


“公安0課”ってところから、実はこんな組織が存在した!みたいな男心をくすぐるし“カミカゼ”ってのも、男臭くて良い!


内容はねぇ~すごーく、シンプルで分かりやすい。


公安0課というテロ組織に潜入し、殲滅する組織があって、そこに交番勤務の瀧川達也が入らざるを得ない状況になる。

そっから、瀧川が鍛え上げられる。

無事、公安0課に配属されて活躍する。


もう、それだけ!


その中で、警視庁内の公安なのに手段を選ばないえげつなさがあったり、裏切ったり裏切られたりがあって、物語が華やかになっていくんだけど、読みやすいしシンプル。


なんか最近、スパイ映画の“キングスマン”みたから、大まかなストーリーが似過ぎててゴッチャになっちゃう。


俺は素質あるけど素人だった奴が、どんどん鍛えられてプロになっていく過程が大好きなのよ。


スポ根ものの漫画でも、ヒーローものの漫画でも、主人公が強くなっていく感じ。


この作品では、死と隣り合わせの公安部員を育てる学校がそれにあたるんだけど、似た感じでもっとスタイリッシュで凝ってるのが、柳広司のスパイ小説“ジョーカーゲーム”なのよね。


ジョーカーゲームの方が、スパイ候補生のクレーバーで頭のキレる感じにゾワゾワくるのよね。


まっ、好みにもよるけどね。


この作品もハードボイルドで男臭い感じは好きでした。



よかったら読書の参考にしてください。