“PK” | 江戸むらさき 野村オフィシャルブログ『Men's クラブ』powered by アメブロ

“PK”

久しぶりにこの人の本を読みます。


名作を数多く輩出している人だし、今回もなかなか評判がいいから楽しみですわ。



伊坂幸太郎の“PK”。

{39D09524-9182-4914-B1B1-633FE6F337C7:01}


この本は、表題作の“PK”そして“超人”さらには“密使”の三部作。


三部作とは言え、登場人物がリンクしたり、実は親子だったりと三部作も言うよりも、長編を三つに区切った…て印象がある。


もぉ~ね、登場人物達がほんのり超能力を持っていたり、過去と未来の話が同時進行したり、常識的な考えとか普通の時間軸で考えるとパンクする。



実際、俺もパンクした。


誰と誰が親子だっけ?

ん?なんでお父さんの友達がそんなに若いの?

この言葉言ったの誰だっけ?

今は誰目線は話してるの?


そんなのの連続。


がんばってストーリーにしがみついて、なんとなく導き出した全体像が…



“風が吹けば桶屋が儲かる”


つー事!


ここで、ちょっとした行動をすることによって、後々大きく物事が変化していく。そう俺の中で落とし込んだのに、あとがきを読んだら…



“風が吹けば桶屋が儲かる…とは違う…云々”


なるほど、がんばって理解しようとしたけど、違うのね…。


故にパンクして走行不能です…。



とは言え、そこは伊坂幸太郎。


会話のテンポも良いし、洒落た言い回しも多いし、ちょっとした豆知識も含まれてるし、飽きないね!


久しぶりに読んだけど“そうそう!伊坂幸太郎のこうゆう所が人気の所以であり、面白いところだよな!”となる。


ストーリー通してのメッセージは…



“臆病は伝染する…そして勇気も伝染する。”


う~ん、なかなか素敵な言葉です。


ちょっと内容が入り組んでるけど、集中して一気読みすれば問題なしだと思います。



よかったら、読書の参考にしてください。