“ユリゴコロ” | 江戸むらさき 野村オフィシャルブログ『Men's クラブ』powered by アメブロ

“ユリゴコロ”

およそ1月半振りの読書感想文です。


まっ、そりゃそーなるわな。


ずっと舞台稽古があって、その間にUndies For Battleがあって、舞台の台詞覚えたり、ネタ考えたりで本読む時間なかったもんね。


舞台もライブも終わって、やっとひと段落して読み終わったのが…




沼田まほかるの“ユリゴコロ”。

{BEA29B40-966F-4373-8E5A-1B8382689CCA:01}


舞台稽古が始まる前に読み始めて、ずーっと放置してて、やっと完読。


だから…






感情移入しきれてないよね…。


あれ?これ誰だっけ?

え?なんで今、そんな場所にいるの?

これは…姉妹だっけ…?名前似てっけど…。


そんな探り探りで、読み進めました。


もはやどんな情熱でこの本を購入したかも、忘れちゃったよね。


でも、とりあえず読書感想文を…。


まずあらすじだけど、ヒョンな事から主人公の亮介が実家のタンスの奥から“ユリゴコロ”と題された4冊のノートを見つける。

なんの気無しに読んでみると、それは殺人に取り憑かれたある人物の告白文だった。


そのノートの中の主人公は殺人衝動をごく自然な感情とし、いつからかユリゴコロと呼び始める。


告白文の中にある“私”は誰なのか?

その告白文は真実なのか?フィクションなのか?

読み続けるウチに、徐々にある人物が特定されていく。

死期が近付いている父親に問い詰めると、意外な事実が‼︎



まっ、こんなもんかなぁ~。

前半読んだの1ヶ月くらい前だから鮮明には覚えてないけど、このあらすじで間違ってないと思います。


基本的にミステリーだから、謎解きなんだけど、そこには深い愛であったり、真の家族愛なんかが散りばめられてるのよ。


結構忘れてて、文章に出来ないからポイントだけ箇条書きするね。

・亮介が経営するドッグラン&カフェに勤める年配の女性・細谷さんの亮介に対する想い。

・亮介が小さかったある日、突然母親が別人に入れ替わったという錯覚。

・告白文に出てくる男性と父親の奇妙な共通点。

・亮介が想いを寄せる人妻のDV旦那の謎の死。


こんなをが入り乱れて、この本を構成しています。


告白文にも引き込まれるし、現実での亮介の生活にも引き込まれる。


賞も受賞してる秀逸な作品なんだけど…






如何せん、間が空き過ぎた…。


一気読みすれば、もっと楽しめたし、クライマックスシーンでもっと驚けた。


是非、一気読みをオススメします。



よかったら、読書の参考にしてください。