“新宿鮫” | 江戸むらさき 野村オフィシャルブログ『Men's クラブ』powered by アメブロ

“新宿鮫”

今回の読書感想文は男臭漂う、ハードボイルド丸出しな作品です。


やっぱり男の子はいつまで経っても、強い男に憧れる訳ですよ!



大沢在昌の“新宿鮫”です。

{FBEDE888-5DFC-4F3B-A02F-50BF8AB4F8BA:01}



先月、表紙も新たに新装版が出たばっかりの“新宿鮫”。


ちなみに、新装版がコチラ。

{62AEF88F-CD8F-451D-AEBD-A06FF72DBA37:01}



読んだ事なくても、聞いた事くらいはあるんじゃないでしょうか?


大沢在昌の沢山あるシリーズ物の一つで、もう5~6冊は出てると思います。


その記念すべき第一弾です。


主人公は、犯罪者に静かに近付き、ガブっ噛み付く新宿署の刑事“鮫島”。

故に付いたアダ名が“新宿鮫”。

そんな鮫島の管轄の歌舞伎町で、警官が連続で射殺される事件が起きる。

犯人逮捕に躍起になる署員達をよそに、鮫島は銃密造の天才・木津を追う。

鮫島のスタンドプレーに、署員達は白い目を向けるが、警官殺しに使われた銃が木津の作った銃という事が発覚する。


そんな感じで進んでいくんだけど、途中途中にイイ感じのスパイスで入ってくるのが、一回りも年下の鮫島の恋人・ロックバンドのボーカルの晶。

スパイスってか、これがまた最後に絡んでくるんだけど、晶の勝気で強がりなんだけど、やっぱりお前も女やのぉ~。な感じが可愛いんだね~。


全体的にハードボイルドだから、そっちに目がいっちゃいがちだが、内容もしっかりしてて、最後まで一気に突っ走れました。


この作品の内容が…

・関東を代表する歓楽街・歌舞伎町

・ロックバンドのライブシーン

・男色の狡猾な天才銃密造師

・孤独な刑事


と映像向きだなぁ~と思ってたら、何十年も前に映像化されてました。


“眠らない街 新宿鮫”ってタイトルで、主人公の鮫島は真田広之が、恋人の晶は田中美奈子、天才銃密造師は奥田瑛二で映画化されてます。

違うシリーズだと、舘ひろしと本上まなみというペアで…。


やっぱり、映像化向きだったのね。



よかったら、読書の参考にしてください。