地震。 | 江戸むらさき 野村オフィシャルブログ『Men's クラブ』powered by アメブロ

地震。

みなさん、地震は大丈夫でしょうか?



もしかしたら、避難場所でこのブログを見てくれてる方もいるかもしれません…。



俺の事を心配してくれて、コメントやメールをくれた方々、本当にありがとうございます。



我が家の被害状況は…







こんなもんです。

江戸むらさき 野村オフィシャルブログ『Men's クラブ』powered by アメブロ-110311_1547~01.jpg



積んでた本が崩れただけで、俺自身もマンションも無傷です。




TVでは、各地の被害や亡くなった方々を伝えるニュースが延々流れています。



そんな中、新宿駅に中継の時にアナウンサーの後ろで、ニヤニヤしながらピースサインしてるガキを見てヘドが出そうになりました。



ツイッターで、ちょっとでも役に立ちそうな情報を拡散している人達の中、デマを流すクソが居て同じくヘドが出そうになりました。



こんな時だからこそ、知り合いはもちろん、他人にも優しく接して助け合わなきゃいけないと思います。




災害に乗じて犯罪を犯すぶっ壊れた奴がいるそうです。



女性の方は一人で行動せずに、トイレに行く時でも誰かと一緒に行ってください。



‘トイレを貸す'や‘風呂を貸す'と言って、女性に暴行するパターンもあるようです。




これから夜になり、周りは暗く気温も下がり、気持ちも滅入ってくると思いますが、気を強くもって朝までがんばってください!



都内で帰宅難民になってしまった方、色々な施設が開放されていて、毛布や飲み物を提供してくれます。



私鉄や地下鉄も結構動いていているので、サイトなどで確認してみてください。




そして、被災地に知り合いがいる方は、メールやツイッターなどで正確な情報を伝えたり、励ましてあげてください。



一人一人で出来る事は少ないかもしれませんが、しないよりはよっぽどマシです。




俺の実家は茨城ですが、兄貴から連絡が来て、家も家族も無事だそうです。




まだまだ余震が続いたり、津波が来たりして不安な日々が続くと思います。



隣に居る人と励ましあって、協力しあって乗り切りましょう。