冤罪。 | 江戸むらさき 野村オフィシャルブログ『Men's クラブ』powered by アメブロ

冤罪。

仕事が終わり、地元の駅に着いたのが22時。




このまま帰ってもイイが、軽く飲みたい。




でも、人を誘うほどガッツリって訳でもないので、コーヒー屋兼軽いバー的な場所にフラリ入り、ビールを発注して、喫煙席に陣取る。




タバコに火を点け、ビールをゴクリ。




プハァ~。




至福の時だぜ…。




紫煙に目を細め、冷えたビールを胃に流し込みながら、貯まったメールを返信したり、ブログのコメントをチェックしていると…





‘あの~、スイマセン。'




声のする方を見ると、30歳前後のサラリーマンがコチラを見ている。




野‘ハイ?'




サ‘その席にずっと居ました?'





なんだ、その質問?!




「寂しい三十路男のカフェでの滞在時間」てな市場調査でもしてるってーのかい?




それとも、俺の存在感が薄すぎて‘あれっ?!いつの間にこんなヤツが隣に座ってたんだ?!'って思って、思わず声かけちゃったってな寸法かい?




俺の存在感は、昨日のブラックデビル級に薄いってか?!





まっ、そんなに気になるんであれば、答えてしんぜよう。





野‘えぇ、そこそこ居ましたけど…。'




すると、サラリーマンは…




サ‘実は僕のPSPが盗まれちゃって…。'




マジかよっ?!




サ‘僕が居ない時にバッグ漁ってた人居なかったですか?'




置き引きパタァ~ン?!




俺の隣の席で‘東京警察24時'的な事件が起きたの?!




東京おっかねぇ!!!





しかし、そんな事が起きるなんて思ってなかったから、ケータイにガッツリ集中してて、周りを全然見てなかった…。





野‘いやぁ…ちょっと分かんないです…。力になれなくてスイマセン…。'




サ‘そうですかぁ…。ありがとうございます。'





いやぁ~、こんな事って身近に起きるもんなんだねぇ~。




あっ!そういえば12/1はモンスターハンターの発売日じゃん!!!




ハッハ~ン、犯人はモンスターハンターをPSPごと盗んだんだなぁ~?




サラリーマンからしたら、モンスターを狩る前に、自分がPSPを狩られたちゃった訳だ…。




可哀想だねぇ~






ハッ!!!




これさぁ~、若干だけど…







俺、疑われてねっ?!




サラリーマンは‘犯人は必ず現場に戻ってくる理論'を信じ、俺に質問するという形で、揺さぶりをかけてたんじゃねーの?!




俺の挙動、目線、発汗、指先の微かな動きに至るまで、サラリーマンは見逃さず見ていたというのか?!




なかなかの策士だな!




が、実際盗んでいない俺には、そんな技は通用しない!




そもそも揺さぶりをかけるという発想までは…







‘あった!!!'




えっ?!えっ?!えっ?!



あった?!何が?!まさか?!




バッと振り返ると、PSPを手に持ち、安堵の表情を浮かべている、サラリーマン。





野‘えっ?!見つかったんですか?!'





その問いに、サラリーマンは照れくさそうに…





サ‘いやぁ~、普段はあんな所に仕舞わないんですけど…。お騒がせしました…。'










東京って平和だね~。