今時の運動会。 | 江戸むらさき 野村オフィシャルブログ『Men's クラブ』powered by アメブロ

今時の運動会。

出掛けようと、近所の道を歩く。



小学校の前に差し掛かると、何やら騒がしい…。




スピーカーから流れる女性の声。




‘続いては全校生徒によります、マスゲームです。’





なるほどぅ~。



今日は‘秋分の日’で各地で運動会が行われてるのね!




俺も小学生の時にマスゲームやったなぁ~!




体育の先生が…




体‘一人一人がキチンとやらないと、終わりにしませんよぉ~。’




とか言ってて、幼心に…





‘やかましぃわっ!この国の犬がっ!テメェみてーのが、低学年の女の子にイタズラしてとっ捕まるんだよ!このサディスティックな変態野郎がっ!ブルマ見る目が血走ってんだよ!’




と半袖・短パン・紅白帽の野村少年は当時思ったね。





当時のマスゲームなんて、見る側もやる側もクソ退屈なもんだったけど、今の時代はどうなんだろ?




小学校のグランドを金網越しに見ると、約300人の小学生達がタオルを片手にちょうど整列し終わったところ。




一人一人がピンと直立し、音楽が鳴り始めるのを今か今かと緊張した面持ちで待つ。





可愛らしいじゃないの!




みんな、間違えないようにがんばれぇ~!




穏やかな気持ちで見守っていると、音楽がスピーカーから流れ出す。





俺のイメージしたものと違い、かなりのアッパーチューン。




裏打ちのアゲアゲサウンド。




しかも、この音楽聴いた事あるぞ…。









レゲエだしっ!




‘Mighty Jam Rock’(関西を中心に活動するレゲエサウンド)だし!





うそ~んっ?!




俺らの時代はタラタラした童謡だったのに、2008年はレゲエっ?!




伸び率ハンパねぇーな!





すると300人の小学生達が、音楽に合わせて一斉に頭上でタオルを回し始める。





プロペラっ?!





横浜レゲエ祭かよっ!




ちょっとした野外フェスじゃん!




その後もレゲエ特有のダミ声に合わせて、可愛く踊り続ける小学生達。




大丈夫かよぉ~?




レゲエっつったら、反社会とか女の子ナンパしてヤッちまえとかマリファナ万歳的な曲多いのよ?!





んな事も知らずに、子供達の踊りにニコニコしながら手拍子する親御さん達…。





ノンキかよっ!





絶対、体育の先生がレゲエ好きで、ゴリ押しして、この選曲しただけだし…。





とは言え、盛り上がってるし、小学生達も一生懸命やってるし、なんかほのぼのした気分になったわ。





まっ、俺的には…











女の先生のレゲエダンス見たかったけど…。