ご訪問ありがとうございます♪
パートしながら株式投資をしている30代主婦です。
お団子自己紹介はコチラお団子

パート+株で正社員並みに稼ぐのが目標!
日々の取引や調べた銘柄について
在宅ワークや子育てなどを綴っております。


お買い物マラソン開催中

イベントバナー

 

 



株雑誌「ダイヤモンドZAi」を久しぶりに読みました。(dマガジンで)




株を始めた頃は株主優待目当てだったので、かなり ZAi を読み込んでいて、ZAi に載ってる株主優待特集を欠かさずチェックしていました。



その中から優待銘柄探して実際に買ったり。



利回りや株価がずらーっと並んでいる一覧、あれは便利です。

こんなん↓

(2023年の内容です)



株主優待カレンダーがほしくて本屋で買ったり。




最近は読んでませんでしたが、久しぶりに読むとなかなか面白い。




今月号では、KDDIと三菱商事によるローソンのTOBの話が漫画で解説されていて、勉強になりました。


今のコンビニを取り巻く状況についての解説から、KDDIの思惑?まで。

今コンビニは若者の利用率はそう高くなく「老人の冷蔵庫」となっているそうです。



老人の冷蔵庫とは、なかなか衝撃のフレーズ!


難しい話も漫画になってるとすんなり入りますね。




ダイヤモンドZAi、経済誌の中ではダントツに読みやすく、中身もPOPなノリで初心者の方にはおすすめめです。


ちょっと主婦雑誌感もある気がするキョロキョロ



桐谷さんの特集もほぼ毎月やってるけど、つい見ちゃうんですよね。



これは昔買ったものですが、たまに見返すと掘り出し銘柄あったり。




今見ると株価安いなぁ。





お読みいただきありがとうございました。 



最新号です↓