ご訪問ありがとうございます♪
パートしながら株式投資をしている30代主婦です。
お団子自己紹介はコチラお団子

パート+株で正社員並みに稼ぐのが目標!
日々の取引や調べた銘柄について
在宅ワークや子育てなどを綴っております。

 

 

 

 

昨日は夫と娘が2人で夫の実家に泊まりに行ってくれたので、スーパーフリーダムタイムでした♡


日中は、衣替えと加湿器やホットカーペットの掃除、メルカリ出品など家のことを色々できてスッキリ!

 

 

夜は一人マクドして、アメプラ見ながらグダグダしてました。

めっちゃ幸せ・・!

 

 

 

 

そして気になる半導体銘柄。

ほしいと言いつつ、まだ買えてません(笑)

アメリカや日本の決算シーズンを終えるまでは様子見してます。

 

 

 

半導体銘柄と言っても、製造やっている会社なのか、素材を作ってる会社なのかと、色々な種類の企業があるので少し調べてみました。

 


ちなみに実は半導体銘柄だった味の素の話はコチラ↓


 

 

 

自分用メモとして、ざっくりまとめです。


 

素材の会社

信越化学工業(4063)

SUMCO(3436)

ディスコ(6146)

 

加工する会社

東京エレクトロン(8035)

 

検査をする会社

アドバンテスト(6857)

レーザーテック(6920)

 

 

東京エレクトロンはインテルが大手顧客キラキラ

レーザーテックはマスクブランクス(転写原版)という検査装置でシェア100%。

 

 



結局株価は人気投票なので、短期だったら有名どころに投資するのが1番いいのかもしれません。

長期保有の場合は、世界シェアが高い企業に投資するのがいいのかなと思いました。

 

 

それかやっぱり半導体のETFかなにっこり

 

 

お読みいただきありがとうございました。