ご訪問ありがとうございます♪
パートしながら株式投資をしている30代主婦です。
お団子自己紹介はコチラお団子

パート+株で正社員並みに稼ぐのが目標!
日々の取引や調べた銘柄について
在宅ワークや子育てなどを綴っております。

 

 

イベントバナー

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

3月の権利落ち日(3/38)周辺は売買はしないでおこうかなと思い、株はお休み中です。

 

 

 

 

みなさまの親御さんは投資されていますか?

うちは祖父も父も母も株式投資をやっています&いました。

実は投資家一族のわたし。

 

 

祖父はもう15年以上前に他界しましたが、元気な頃はよく証券会社の人と電話をしていました。

ネット注文ではなく電話で注文する時代。

新聞に載っている小さな株価の欄をじーっと見ていた祖父をよく覚えています。

 

私も真似して株価の欄を見ては、これが上がれば儲かるってこと?と質問したり。

私がはじめて「株式投資」というものに触れた瞬間でした。

 

 

父はいつから始めたかは知りませんが、雪印乳業(現在の雪印メグミルク)の株を持っていたらしく、2000年に起きた雪印乳業の食中毒事件で株がマイナスになったのでしょう。

「ひどいもんだ!」と騒いでいたのを覚えております。

多分30年以上前から株式投資をしてたのかな?

 

母はもっぱら株主優待を楽しんでおります。

 

 

 

そして私も30代になり投資を始めました。

 

両親は私に投資を進めたりとか、株の買い方を教えてくれたとかそんなことは一切なかったですが、やっぱり家族が株をやっているというは少なからず影響している気がします。

 

家に株主優待が届いたりして「なんだか株って楽しそう」というイメージがあったので、自分が株を始める時もワクワクでした。

 

 

私も娘には早くから投資のことを教えたいなと思っています。

株をやると経済や政治にも関心がいくし、自分が使っている身近な製品について、どんな会社が作っているのかというのを知ることができます。

日本の企業を知ることは、将来自分が就きたい仕事なんかもイメージしやすいんじゃないかなと。

 


でも投資家として生きていく!って言われたらどうしよう笑い泣き

一度は就職してもらわないと困ります。

 

 

実は投資家家系だった私の小話、お読みいただきありがとうございました。