ご訪問ありがとうございます。

 


新NISA、てっきり年明けから購入できるようになると思っていましたが、年末から購入できたようですね。

税金が掛からないのは本当に嬉しい〜!


私は経済学とかはさっぱりわかりませんが、新NISA制度は、来たるインフレ時代に備えろ!という政府のメッセージではないかと思っています。

なので、「投資がリスク」ではなく、「投資をしないことがリスク」になるんじゃないかなぁと。

まぁでも、未来のことは誰にも分かりません。




相場がお休みの間は、新NISAで買う予定の銘柄を更新していこうかなと思います。






まず初めは…

 

 




ヤクルト(2267)

 

 

理由としましては、財務が良好なのはもちろん、1番はヤクルトが好きだからですラブラブ

数年前からヤクルトを愛飲しているのですが、ヤクルトを飲むようになってから、長年悩んでいた大人ニキビがずいぶんよくなったのです。


肌荒れには腸内環境を整えるのが大事とよく言いますよね。

きっとカゼイシロタ株が私の腸にあっているのかもしれませんキラキラ

 

 

また、ヤクルト創業の歴史や、代田博士の貧しい人も健康にという理念、“女性の活躍”の先駆け的な存在であることも好きな理由。ヤクルトレディのことですね!


 

さて、ヤクルトへの愛を語るのはこれくらいにして、財務状況をメモしていきますダッシュ

 

 

 

PER 7.05倍

株価が1株あたりの利益の何倍か。

私は5~10倍を目安に見ています。

 

PBR 0.69倍

1倍未満で割安。

 

ROE 5.79%

こちらは8%以上はほしいところ。

 

売上高  

右肩上がり!
 

営業利益率 

13%

 

EPS

コチラもきれいな右肩上がり!

 

1株あたりの配当金

8年連続増配


配当性向

27%   まだまだ余裕アリ


自己資本比率

66%

 

自己資本比率は、50%で優良、70%を超えると超優良という認識です。

 


株価    3,126 円

配当金       55.5円

予想配当利回りは   1.81%

 

 

 

高配当株投資は、利回り2%くらいでこれから増配する企業を先に買っておくのも大事と、本で読みました。

いつものことながら、配当太郎さんの本です(笑)







たしかに、直近の利回り4%以上の銘柄は高配当株として名の知られた銘柄が多く、株価も高い傾向がありますから、もしかしたら割高な銘柄も多いかもしれません。

上記のような考えも頭に置きつつ、投資をしていこうと思います。




 

お読みいただきありがとうございました。