とっておきのやつ。 | 江戸むらさき 磯山オフィシャルブログ『跳べないボールはただのボール ~そして伝説へ~』powered by アメブロ

とっておきのやつ。

はい。


この一回、料理エンジンがかかると


また作っちゃうかんじ。


作っちゃうよね~


作るの楽しいよね~


料理楽しいよね~


おまえら!俺に料理を作らせろ!





って事で


こんばんは


磯山料理長です。


連日の登場


恐縮です。




今日、ご紹介する料理は


『海老だしカレーうどん』


でございます。


普通のカレーうどんじゃございません。


海老だしでございます。


ついに出しちゃいます。


とっておきのやつを出しちゃいます。


この海老だしは、いろんなものに応用出来るので


覚えたら料理の幅が超広がります。


きっとモテます。


いや、俺がモテてないからわからないけど


きっと彼氏やら旦那さんやら喜びます。


是非ともいろいろと使っていただきたいです。





そんなわけで


海老だし


有頭海老を使いましょ。


スーペルメルカートとかで売ってる、甘海老の刺身で食べられるやつとかで大丈夫です。


頭だけを取り


炒めるパターン。


{217B8D7F-80C1-4909-A408-F6484F9F4F72:01}



中火くらいで、焦げないようにじっくり炒めましょ。


そして、そこに料理酒を入れて


煮込んで


水分がちょい残りくらいで


水を入れて


沸騰させます。


アクをとりながら、煮込んで行くかんじ。


30分くらい煮込んでいきましょ。


それをとりあえず、キープ。


さらに、いっその事


アサリのだしもとりましょ。


酒蒸しとか感じで大丈夫です。


フライパンに砂抜きしたアサリを入れて、料理酒入れて、口があいたらOK。


出来たら、アサリの身を外しておいてください。


これも、キープ。


そして、鍋にバターを入れて弱火でとかしたところに、粗みじん切りの玉ねぎを入れて


あめ色になるまで炒めます。


そこに


お湯、めんつゆを入れて


さらに、キープしておいた海老だし&アサリだしを入れて


カレー粉を入れて


片栗粉を水で溶いたものを入れて


はずしたアサリを入れて


生クリームを入れて


茹でたうどんと合わせて


青ネギ、粉チーズ、粗挽き胡椒をかけたら


出来上がり。


{90DFE047-65CA-4970-9C93-2E9855F16E89:01}




あー


見た目100点。




これ、手間がかかってるだけあって


超美味いです。


海老だしの香り&アサリだしのコク&玉ねぎの甘さ


凄く美味いです。


深いかんじあります。


魚介系のだしのが、もしかしたら自分の好みなんじゃないか?的に思うほど。


海老だし&アサリだしは、割と簡単にとれて使い勝手が良いので


例えば、シーフードカレーに入れても良いですし


シーフード焼きそば


炊き込みご飯


Eカップ


などなど


他の料理にも是非使ってみてくださいまし。


蕎麦派だと思っていたけど


こういうの食べるとうどんも良いなって思うし。


うどんもうまーい!






あー!





さっき





食べたのに






もう腹減ったっ!!






おっぱい!








やっと77.6キロと78キロ切ったパターンからの投稿