察してと言う意味を。 | 江戸むらさき 磯山オフィシャルブログ『跳べないボールはただのボール ~そして伝説へ~』powered by アメブロ

察してと言う意味を。

まず


今日のブログを読むにあたって


怒っているとか


テンション下がっているとか


では無いと言う事を、わかった上で


読んでいただきたいです。






って言うのも


昨日のブログのコメントで


『素振りってどういう意味ですか?いい加減教えてください。』


的なコメントをいただきまして。


コメントいただけるのは非常にありがたい事なんですが


こういうコメントをいただくのが、僕的に非常に困ってしまいまして。


それは


なんとなく察していただきたいからです。


『察していただく面白さ』があると言う事です。


何日か前の、『さまぁ~ずさまぁ~ず』で、さまぁ~ずの三村さんが


『説明し過ぎるとつまらない。感じて欲しい。』


的な趣旨の話をしておりまして。


全く持って僕も同感なのです。


そもそも『素振り』とは、コアなファンの方だけがわかるような暗号的な物ではありませんで


暗号と言うより


隠語に近いかんじ。


説明させていただきますと


素振り→1人でバットを振る→男性で言うバットってどこ?→アレを振る→自慰的な行為。


って事なのです。


そもそも、下ネタなどの規制が厳しいアメブロにおいて


直接的な表現は、非常に難しく


『素振り』と言う隠語を使って


読んでくれてる方に、ニヤリとしていただこうと思って始めた表現なのです。


実を言いますと


以前にも


『素振り』と言う意味はこういう意味なんですよ。


と言う事を書いた事がありまして。


なので


わからない言葉などが出てきたら


一度、ブログ内検索をしていただきますとありがたいです。


ブログ内検索をしていただけると


以前説明を書いた記事がヒットしますので。


『スーペルメルカート』と言う表現も然りで


『スーペルメルカート』とは、イタリア語で『スーパーマーケット』と言う意味です。


これも以前、説明させていただいたので


わからないとコメントいただく前に


一度、ブログ内検索をしていただけると助かります。





話を戻しますが


『説明し過ぎるとつまらない。』と言うのは



例えば


小噺で





ある時、お医者さんが道を歩いていたところ財布が落ちてました。


お医者さんは、その落ちていた財布をネコババしようと思いましたが


誰が見てるかわからない。


なんなら自分は医者と言う人から尊敬される職業。


もしネコババしたら世間になんて言われるか!


って事で


その落ちていた財布を見て見ぬふりをして


その場を立ち去ろうとしたのです。


すると


後ろからやってきたお坊さんが


財布を見つけるなり


パッと拾い


ネコババしてしまったのです。


それを見たお医者さんは思わず


『あ!その財布、俺が拾おうと思ったのに!』


と言うと


お坊さんは


『医者が見放したものは、私のものです。』









これは、好きな小噺なんですが。


これはなんとなくオチを察する面白さだと思うのです。


あ~!そういう事ね!って察する面白さ。


説明し過ぎてしまうと


『患者さんと一緒で、医者が見放したものは、私のものです。』


と、『患者さんと一緒で』と言う説明を付けただけで


僕は、一気につまらなくかんじてしまいます。


粋じゃ無いと言うか。


ニヤリとする面白さが減ると思うのです。


だから


本来なら、『素振り』もあまり説明したくない。


察して欲しいのです。


これを読んで


もし、ご理解出来ないされない方がいるようならば


違うブログを読んでいただく事をオススメします。


いかんせん、僕は文才が無いので


それをフォロー出来るスキルはございません。


ご理解ください。


そんなわけで


『素振り』がわかる方、わかった方、まだわからない方


これからも


この江戸むらさき磯山良司のブログを


よろしくお願いします。






って事て





素振り飽きた~!







試合してぇ~!







察してくださいからの投稿