型抜きと言うけれど。 | 江戸むらさき 磯山オフィシャルブログ『跳べないボールはただのボール ~そして伝説へ~』powered by アメブロ

型抜きと言うけれど。

皆さん、こんばんは


りょんりょんこと


磯山良司です。


皆さんは


『型抜き』と言うのをご存知ですか?


『抜き抜き』じゃありません。


それは、エロい事です。


僕がしょっちゅうやってる事です。


って、バカ野郎。


何を言わせるんだ。


『型抜き』です。


『型抜き』が意外と皆さん知らないと言う事を最近知って、これはブログで紹介して


『型抜き』を知ってる地域と知らない地域を調べなくていけない!と言う勝手な使命感を感じてしまい


今回、ブログに書かせていただこうと思ったしだいであります。


おっぱい。


『型抜き』ってのは、僕の実家がある茨城県下妻市の方は割とポピュラーなもので


『型抜き』は


photo:01





こんなかんじのものでして。


だいたい1つ100円くらいですかね。


駄菓子屋さんとか、お祭りの時の露店とかにあるもので


photo:02




こういう、砂糖だかなんだかで出来た謎の板的なものを


photo:03




針的なもので、それはそれは少しづつ少しづつ本当に本当に少しづつ


チコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコシコシコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコ


型に沿って


模様的なものを割らないように


削っていく的な遊びなのです。


この『型抜き』の対象年齢としては、だいたい小学校中学年くらいから中学生くらいでしょうか?


駄菓子屋さんとの店先で、地味にやる遊びなかんじ。


でもこの『型抜き』


ただ、チコチコやれば良いとか言うものでは無く


例えば


photo:04




こんなふうになっちゃったらアウト。


今までの苦労は全部無駄。


少しでも欠けちゃったらダメ。


逆に、すべて


カタチ通りに削る事が出来たら


そのカタチの難易度によって


お金が貰えると言う


一攫千金のものなわけです。


人生で1番最初にやるギャンブルかもしれないものなのです。


そんな熱い『型抜き』


僕は気が短くてむいてないと自分で自覚してあまりやらなかったんですが


もしかして、あの頃『型抜き』をガンガンやっていたら


今頃、ギャンブルをじゃぶじゃぶやる人になっていたかもしれないし!


恐ろしいぜ!型抜き!


『型抜き』を知らない方、もし見かける事があったら1度やってみてくださいまし。




そんななか


明日の夜、暇過ぎる方に朗報です。


事務所の後輩のダブルブッキングとオキシジェンとヒデヨシの3組が明日、日付け的には今日31日に、ライブをやるみたいです。


新宿シアターミラクルで、19時から。


料金は1000円と激安なので、お暇な方は是非。


そして、今週2日土曜日の夜、暇な方にも朗報です。


24時より


下北沢ベースメントバーにて、『M&M's』開催します。


photo:05




詳細は、何日か前のブログに乗ってるのブログチェック1・2よろしくです。


ゲストDJは、神のDJと名高いジャニーズDJのあの方です。


確実に盛り上がります。


なので


行くよ!バカ野郎!抱いて!的なコメント&メッセージ


お待ちしております。





それじゃ





今から





型抜きを思い出して





チコチコと






素振ってやる!






久しぶりに型抜きやりたいからの投稿