味覚と言うけれど。 | 江戸むらさき 磯山オフィシャルブログ『跳べないボールはただのボール ~そして伝説へ~』powered by アメブロ

味覚と言うけれど。

『名選手が名監督になるわけでは無い』


そんな言葉があるかどうかわかりませんが


何と無く聞いた事があるような無いようなかんじがしたから、書いてみたいのですが。




とりあえず


料理を作ったよ!わっしょい!


なんてブログに書かせてもらったり


みんな!食べたらいいよ!おっぱい!


なんて、友人や芸人仲間に料理を食べさせていると


なんだか僕が、まるでグルメみたいに思ってくれてる人が結構いまして。


『あいつなら、美味いもん知ってるんじゃね?だっていろいろ料理作るじゃん!ってか、そろそろ抱いて!年末だしさ!』


なんて。


ありがたい。


その評価、助かる。


しかしながら


はっきり言おう!






グルメじゃねぇ!


全然グルメじゃねぇ!


美味いもんとか全然わかんねぇ!


食べたもん、だいたい美味いし!


好き嫌いもそんな無いし、あまりマズいって言わないし。


カップ焼きそば好きだし


ファミレスメニュー好きだし


食べたもん、ほぼ美味い!みたいな。


他の料理人の方はわかりませんが


僕に至っては


料理を作る=味覚が優れてる


では無いっす。


僕の場合


味覚が優れてるって言うか


味の記憶力が良い的なかんじなパターンかと。





先日も


美味しいと有名な居酒屋さんに行きまして。


僕以外は、だいたいお酒を飲む人だったのですが


居酒屋さんのメニューに


『からすみ蕎麦』


みたいな名前の素敵なメニューがありまして。


『からすみ』って言ったら


『うに』『このわた』と共に、日本三大珍味とされてるやつだし!


『からすみ』ってなんとなくしか食べた事無いから、食べたい!食べたい!


なんて、持ち前の好奇心とエロさで注文しまして。


photo:01




こんなかんじ。


ひゃー!


なんか、見た目からなんかプリン体多そうな雰囲気。


とりあえず、食べてみよ!なんて食べたわけですが


うん、美味い。


美味いね。


みたいなかんじだったのですが


一緒に来ていた方々が


『やべー!これ、超美味いし!』


『これは日本酒に合うわ!』


『これをツマミに、ちびちびやったら最高だな!』


なんて大絶賛。


マジか!


そんな美味いのか!


うん、美味い。


くらいの、点数的には72点くらいの美味さだったのに


みんな、98点くらいの高得点を叩き出してるかんじあるし!


この『からすみ蕎麦』より


photo:02




ハムカツのが、何倍も美味かったし!


他の人は、ハムカツに対してはそんなにリアクションしてなかったし!


大人が美味いって言ってるものを


まだなかなか美味いって言えないわ~。


大人の味覚が欲しいわ~。


鋭い味覚が欲しいわ~。


あと、モテたいわ~。





なんて事で





美味しい大人の料理を食べに連れて行ってくれる人






大募集しております…。





ケチャップ最強からの投稿