自炊するがゆえの。 | 江戸むらさき 磯山オフィシャルブログ『跳べないボールはただのボール ~そして伝説へ~』powered by アメブロ

自炊するがゆえの。

最近、なんとなくですが


以前と比べて自炊するようになりまして。


以前は、家に誰か来たり、呼ばれたりしないと料理を作る事が無かったわけですが。


そんななか


事件がおこったのです。


その日は、なんだか朝から『うどん』が食べたくて


しかも、『焼きうどん』


しかも、なんかトリッキーなうどんが食べたい。


いつもの焼きうどんでは無く


お!料理長気がきいてるね!抱いて!


なんてつい言っちゃうような。


そんなわけで


気がきいているかどうかは別として


抱いてって言ってもらえるかどうかは別として


冷蔵庫にイカがあったので


海鮮と相性が良い


『バター醤油』


の『焼きうどん』を作ってやろうかと。


醤油の香ばしさに、バターの風味が良く合う


ポップコーンでは鉄板のあの味。


って事で、作り始めたのです。


フライパンに、オリーブオイルをひき


刻んだにんにくを入れて


にんにくの香りが出たとこで、イカを投入。


イカに火が通り、ちょっとくるっとカタチを変え焼き色がついて


本当に美味しそうなかんじ。


そして、うどんを入れて


酒を入れ、うどんをほぐしつつ風味付け。


ひゃー!


たまんねー!


バカ野郎!


がんしゃ!


そして、今日の『バター醤油』のコンビの片割れ


醤油をかける。


醤油をかける…。


醤油…




あれ?


醤油が無い!


醤油が全然見当たらない。


マジか!


そういや、前回料理した時に使いきったか!


出たよ!


材料無いのに『バター醤油』とか言ってんじゃね!


確認して『バター醤油』って言え!


それにしても、醤油が無い。


どうしよ。


とりあえず、『醤油がない!』ってタイトルのドラマを織田裕二主演で作ってやろうか!


買いに行くって、もう途中まで作ってるし、面倒だし


完全に、お腹が『バター醤油』のお腹だからな~。


『バター醤油』以外受け付けない可能性が高い。


これはいっちょ、ご近所に借りに行くってやってみるか!


隣りの部屋にはたしか、女性が1人で住んでいて


会えば挨拶はするけど、ほとんど顔も見た事無いし


上に住む住人にいたっては、よくサカナクションを爆音でかけているって情報しか無く男か女かもわかってない。


これか!


これが、東京砂漠ってやつか!


前川清もよく言ったもんだ!


無理だし!


これは借りに行くの無理だし!


『借りに』って言うのは都合の良いこちらの言葉で、向こうからしたら『醤油を分けてもらいに来た』って事だから。


知らないぽっちゃり野郎に、醤油を分けてやる義理なんてきっと無いし!


近所にエロエロ女子がいるのなら


喜んで借りにでも行くのだけど!


なんて事で


『バター醤油』をなくなく諦めて


冷蔵庫にあった『たらこ』『高菜』そして『めんつゆ』を投入し


塩、胡椒で味を整え


仕上げにネギ&ゴマをパラパラ。


出来たのがこちら、ドスン!





photo:01








超絶に美味かったし!






結果オーライ!






メモ:次の買い物で醤油を忘れないからの投稿