ちょっと怒ってるブログ。 | 江戸むらさき 磯山オフィシャルブログ『跳べないボールはただのボール ~そして伝説へ~』powered by アメブロ

ちょっと怒ってるブログ。

今日は、日付的には28日。


って事は


残り3日。


あと3日しかない。


レバ刺しを食べられる期間が!


あのごま油と塩やら


ニンニク醤油やらで


ペロッと食べられなくなるし!


噂によると


噂じゃなくても


法律だかなんだか知りませんが


それによると


2012年7月1日より


牛の生レバー(レバ刺し)の提供が禁止。


なんて。



はい、出ました。


すぐ法律で禁止~!


バカみた~い。


ゼロか100か極端パターン。


バカみた~い。


きっと、昨年4月に起きた食中毒事件を受けての


提供禁止だと思いますが


確かに、あの事件で5人も亡くなられた方がいて


決して忘れてはいけない事件だと思うのです。


いっそう、『食の安全』って事に、気を使っていかなければいけない事だと思うのです。


でも


そんな禁止にして本当に良いんですか?


極端じゃないですか?


いろいろ弊害ありませんか?


って話ですよ。


だって


まずレバ刺しなどを出してた飲食店が、きついでしょ?


『新鮮なレバ刺し』


なんてメニューを目玉に商売していたお店もあるはずです。


その『新鮮なレバ刺し』目当てに、お客さんも来ていたはずです。


でも、食中毒を起こした衛生管理を怠ったお店のおかげで


ちゃんと新鮮な安全なレバ刺しを提供していたお店が被害を受ける。


おかしな話ですよ。


きっと売り上げが落ちると思います。


飲食店だけでなく


卸業者、生産者。


ダメージ受ける方いると思います。


もしかしたら、失業する人がいるかもしれない。


途方に暮れる人がいるかもしれない。


自殺者数が年間3万人も超えてるってのに


なんでまたこういう事したのかしら?


極端かもしれませんが


でも


提供禁止にした人たちは、最悪のケースを想定して


提供禁止にしたんですよね。


こういう最悪のケースは、想定してないって事でしょうか?


レバ刺しを禁止する事による弊害も。


文句言われなきゃいいってか!


そんでもって


今回、レバ刺しを禁止する理由としては


『生のレバーは、どんなに新鮮であっても100%安全とは言えない。』


って事らしいのですが


例えば、お酒。


お酒って、飲酒運転からの死亡事故


急性アルコール中毒、一気飲みによる事故、飲み過ぎによる病気


結構、人が死んでしまうかもしれない要素ありますよね?


でも、販売禁止にならない。


税金取れるからかどうかはわかりませんが


100%安全なものなんて、少ないって事ですよ。


そんなもん、こんにゃく畑と同じですよ。


自己責任ですよ、自己責任。


今さら言うなって話ですよ。


それに


僕のまわりで


『レバーは苦手だけど、レバ刺しだったら好き!』


なんて人、結構います。


でも、レバ刺しが飲食店で提供禁止になるわけですから


レバ刺しを食べる機会なんてほぼゼロになるわけで(牛生レバーは禁止、馬生レバーはOK)


実質、レバーは嫌い、レバーは基本的には食べられない、って事になりますよね。


『レバ刺しから、レバーが食べれるようになった!』


って方も結構います。


って事は、レバーが苦手な人は


レバ刺しからレバーを好きになると言う方法がほとんど無理になるって事ですよ。


これは、かなりキツいですよ。


好き嫌いが治るきっかけを1つ潰してますからね。


実際に偉いわけじゃないけど、偉いさんの判断が


もう少し考えた方が良かったんじゃないかと。


飲食店、卸業者、生産者、消費者と良く話し合って


決めたら良かったんじゃないかと。


妥協案では無く


名案ってのがあったんじゃないかと。


イチ、レバ刺し消費者は


思うわけです。





皆様





デブのたわごとを




ご静聴ありがとうございおっぱい。






レバ刺しが食べたくて仕方ないからの投稿